なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚魚介ラーメン(普通盛・背脂なし)」@自家製中華そば 麺の虜の写真中央自動車道甲府昭和インターから車で5分程、イオンモールの程近くに所在。白地に毛筆で店名が綴られた大看板がお店の存在を強烈にアピールしています!
オーダーは座席のタブレット端末、会計もセルフレジとオペも時流に乗っています。二郎系的なコールが苦手な方をはじめ女性やファミリーの入店ハードルが下がっており繁盛の要因になっている感じです。

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアル的には丼の半分を覆う大判チャーシューの存在感に痺れますw
ともあれまずはスープを一口。瞬間節系の風味がブワっと鼻を抜けます。メニュー名に偽り無く魚介系の主張が強めですが魚粉的な小手先感は無くキッチリ炊いている感じです。
とは言えスープの主軸はあくまで豚鶏の動物系が中心です。髄やコラーゲンも感じる濃厚な炊きですが雑味が無いあたりに丁寧な仕込みを感じます。
かえしの醤油もエッヂが効いていますが濃厚スープに中和されていい感じに角が取れています。所謂「コクがあるのにキレがある」を地で行く仕上がりですね!

麺は太平打ち強縮れ、加水高めのプルモチ系。プルンプルンの食感とモチモチの歯応えが特徴の美味しい麺です。自家製だけにかなり個性的な麺で他ではなかなか味わえないタイプです!濃厚スープとの相性も抜群で麺とスープが互いに旨味を引き上げ合っているイメージですね。

具材はやはり大判チャーシューが光ります!豚バラのストレートですが脂の甘味を計算した少し辛めの味付けが秀逸です。一般的には少し濃い感じですが麺とスープが強力なので埋もれることなく絶妙にシンクロしています。

総体としては、店名通り「麺」が主役の一杯といった印象を受けました。勿論スープのレベルも高いのですがあくまで強力な麺に拮抗するようスープを調整したらこの味になったみたいなイメージです。ともかくもまずは麺ありきの骨太なスタンスを感じました。
メニューには清湯系もあるようなので次回は是非この麺とのどんなコラボを繰り広げるのか楽しんでみたいと思った次第です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。