なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:00頃訪問。先客5名後客3-4名。店内はやや小ぢんまりとしており、厨房に対面するカウンター席が設けられている。窮屈さは無く、清潔でまずまずの居心地。男性3名女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。「普通」と「辛い」から選べる。好みは麺固め、油多めを指定。暫く待って配膳された。

スープは、マイルドな色合いに茶濁。粘度はあまり無く、表層を大量の液体油と背脂が覆う。
飲んでみると、豚骨を主体とする出汁感がしっかりと主張。特に濃厚という訳では無いが、コク、味の厚みは十分。アブラ分も大きな役割を果たしているが、嫌味につながるようなクセや重さを感じさせない。
醤油感、塩分濃度は割と穏やかだが、十分なキレが確保されており文句無し。
全体として、飲み易く仕上げられており、多くの人に受け入れられそうな味わいだと思う。
卓上アイテムの充実ぶりは嬉しいところ。途中から、揚げにんにく、にんにく醤油漬け、刻みしょうが、胡瓜の漬物を加えて食べ進めたところ、にんにく系の効果が期待程では無かったが、最後まで飽きずに食べ進める事が出来た。他にも、酢、白胡麻、マヨネーズ等が設置されていた。

麺は、ストレート中麺。
食べてみると、固め指定の割には普通の茹で加減という気もするが、十分なコシと歯応えが残されている。ツルツル&シコシコ&モッチリ食感と噛み切る際の軽めの破断感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は160gとの事で、やや多め。十分な満腹感が得られた。

具として、中央には、辣油に和えられた白髪葱が適度に多めに盛り付けられ、風味と食感の両面で良い役割を果たしてくれる。辛味は控えめだが、スープへの味変効果も悪くない。また、その中には小さく刻まれたチャーシューも含まれる。
丼の縁には、チャーシュー2枚と海苔1枚が添えられる。前者は豚ロース肉で、ホロホロに柔らかく、適度な味付けに仕上げられていて美味。
他に、適量のワカメというところ。

全体にわたりキッチリと作り込まれており、バランス良好な味わいを大いに楽しむ事が出来た。味変アイテムの充実ぶりも素晴らしい。人気ぶりにも頷ける良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。