なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

休日の19時20分ごろ訪問しました。客入りは3割ぐらいでしたが、後客が続々と続きます。こちらに来る途中のやすべえは麺切れ終了、大勝軒は満席でしたので、客が流れてきたのでしょうか。限定50食のまぐろつけ麺がまだあるとのことなので、口頭にて注文。メニューには「まぐろが苦手な方は注文しないでください」と記されています。

つけ汁はカフェオレ色で、ほぼ粘度はなしです。生まぐろを8時間煮出した鮮魚系つけ麺とのことですが…、生臭さと紙一重というか、結構なまぐろ臭です。ただし魚の旨味も濃いですね。塩分はきつめで尖り気味です。

麺は浅草開化楼です。若干ウェーブした中太縮れ麺です。加水率は高めでツルモチ感も良好なのですが、風味が薄く、何となく味気ない感じがしました。でも個人的には好きなタイプなので及第点です。麺量は同額で大420g、中320g、並220gから選べます。これもやすべえ、大勝軒への対抗策なのでしょうね。

具は、枕木上のチャーシューとメンマ、小口切りのネギです。チャーシューはまぐろかと思いましたが、豚っぽいです。チャーシューの塩分がきつく、これがスープの塩辛さにもなっていると思われます。

スープ割りはポットで提供されます。柚子の風味がまぐろ臭を中和してくれて飲みやすくなりましたが、ちょっと温いです。

まぐろが苦手な方は確かに敬遠すべきでしょう。まぐろ好きな方でも、生臭くて苦手という方はいると思います。ただし嵌る人には嵌る味なのかも知れません。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。