とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
毎度です。
僕は中華そばってあまり食べたこないなあ、と思って自分の過去のメニューをチェックしたら、ホントこのような醤油のは、食べたことがなっかったみたいです、一つは天一でしたし。
なのでこのような「中華そば」の一般的な麺の太さはわかりませんが見た目、やはり少し太めなのかな?と思いました。
一度食べてみようかな、と思いました、あっさりが食べたい時に。
ktsdc | 2010年12月11日 09:13ktsdcさん、ありがとうございます。
中華そばってたまには、いいですよねー。今度天下一品にいってわざわざ、「あっさり」を注文したろかと考え中です。アメトーーークでは、「こってり」中心でしたがねー。
(いかんいかん・・・この板で別の店の宣伝してしまった・・・(汗))
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年12月11日 13:14 今日は。遅コメですみません~。昼専です。
>これはダレでも抵抗なく食べれるでしょう。一方、それだけに、
>定番すぎて個性アピールも薄いという見方もできましょう。
~ちょっと前に追記だけ入れたのですが、仰る通り、「個性」は確かに・・・ですよね!。
>総じまして、自分の身の丈にあったラーメン屋。
~なんか、「中華そば」ってメニューが妙にシックリ来ない店外観でしょ?(笑)。
入り易くって、押し付けがましくない味・・・、確かに「身の丈にあった」ですね。
この手の醤油と魚介の感じが、有りそうで無くって私の好きな一杯です。
昼飯専門 | 2010年12月12日 11:18もいっちょ
うんうん。わかります。
二郎系連食したらライトなやつ・・・
ってラーメン意外に選択肢がないのがさすがですwww
たっくん | 2010年12月13日 09:31昼飯専門さん、コメント誠にありがとうございます。
電飾テカテカで、新メニュー宣伝ドババーンっというお店で、ひっそり「中華そば」と言われてもw、という感じが確かにしますよね(笑)。
今回は、まさに食べたい「澄んだあっさり醤油」に巡り合えてラッキーだったんですけど、確かにいざ探すとなると、ないんですよねー。背脂がのってたり、いろいろと・・・。
最近、Cliffが多いのは、それを無意識で求めているのかもしれませんねー。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年12月13日 12:14たっくん、コメありがとうございますー。
そか!あっさりでいきたkったら・・・・・「けつねうどん」があったんですよね!。
やっぱり、麺類かい!といわれそう・・・・(笑)
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年12月13日 15:44
とまそん@ラーメン食べて詠います
SBT
ヘロロ軍曹
もんきち30
abetomo
あかいら!





先日来、集中的に東京でラーメンを食べてきて、しかもラスト2が二郎と二郎系ということで、体がライトなものを欲しがっているのが分かります(笑)。今日だけは、「いかにも醤油ラーメン」的なもの・・・・そう、つまり「中華そば」なるメニュー名を元に、いろいろネットで検索です。何か新しいところがないかとリストから偶然探し当てたのが、こちら「五味八珍」さんです。阿波座に来たのも久しぶりなような気がします。カウンターがコの字になった店内レイアウトに先客2名で同世代。明るい声で迎えられ、そういうところも気持ちいいなー。
【おー!求めていた定番系醤油ラーメン!イメージどんぴしゃ!】
いわゆる昔ながらの中華そばの部類です。京都人の定番とは正確には違うのだけど、一般の定番醤油です。香りが、ほんのり煮干し系のふぁっとした香りが広がる。そして味わいもその甘みでやわらか。醤油系の酸っぱさは控えめで、塩味の輪郭は丸く、どこまで【やさしい醤油】ラーメンスープなのです。改めて見ると、最初感じたよりは、少々濁りがあるのね・・・。鶏がら脂が小さい円でキラキラしてるし、これはダレでも抵抗なく食べれるでしょう。一方、それだけに、定番すぎて個性アピールも薄いという見方もできましょう。今日の僕の体調には合うのですが。
【海苔、ネギ、チャーシュー・・・それだけ!シンプル!】
具の話です。昔ながらだったら・・・あとは、「なると」が欲しいところです。別に好物でもないのですが、ここまで定番なら、あと一つ追加してほしい。チャーシューは、バラロール肉で好みの部類です。柔らかで脂の甘みと、周囲の若干の醤油香ばしいさがある・・・。スープに良くマッチする味付けです。海苔は、中央に「一」文字のよう・・・・。品質は、一般レベルかな・・・。スープに溶け出すまえにパクリと麺と一緒に食べてしまいました。
【最初に麺を食べるところが、この一品のピークかもしれないなー】
定番醤油には、細麺と思いきや・・・・太くてうねうねの麺なんですよねー。別に芯を感じる茹で具合でもなく、一般よりぷりっとしているかな・・・。すぼぼぼぼーと一気にすすり上げると、クネクネしながらクチの中に吸い込まれていく麺・・・。奥歯でクニっとかみ締めると、数回踊りながら喉の奥へと、落ちてゆく様を想像しながら食する・・・。麺は意外性があって、定番を求めてたくせに飽きたところを、補ってくれました。
--------------------------------------------------
総じまして、自分の身の丈にあったラーメン屋。餃子とライスのセットもうれしい。辛豚ラーメンという、時期限定メニューも一つだけですがあります。ご店主が厨房奥からちゃんと顔を見て明るく挨拶してくれる。こういう定番なサービスが、一応でも一通り備わっているところに、定番以上の親近感を覚えてしまいます・・・。また、来たいけど、阿波座には用事がつきにくいな・・・・。でも覚えておきます、この店。
今日は、少し懐かしい気がするラーメンに出会えて感謝です。ありがとう。そして、今日も本当にごちそうさまでした。