なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

お茶の水「ホテル聚楽」内のレストランで、カレーはランチタイムだけのメニュー。

…と言うと、カレー専門店やインド料理店などに比べて中途半端な味なのでは、と想像してしまうかもしれないが、かなり本格的な味です。もう20年も前からメニューにのっており、付近のサラリーマンの中にはマニアも多いみたい。(私もそうですが。)知る人ぞ知る名店です。当初は同じホテル内のバーでランチタイム限定20杯とかで出していたのだが、2年ほど前からメインダイニングの方で出すようになった。

アジャンタ系のさらっとしたルーとたっぷりの骨付きチキン。中にはカルダモンやベイリーフなどのスパイスが丸ごと入っていて、20年前はじめて食べた時には衝撃だった。値段は1360円とややお高いが、サラダ、コーヒーもついて、しかもかなり大盛り状態で提供されるので、コストパフォーマンスは決して悪くないと思う。私のイチオシのカレーです。

聞いた話だと、このホテルの社長がアジャンタのカレーのファンで、コックにそれを真似させたのだとか。私はアジャンタも大好きですけど、ここのカレーは(多少日本人向けにアレンジされているものの)それと同レベル行っていると思う。

神田・お茶の水エリアは都内でも有数のカレー激戦区で、錚々たる名店がひしめいているが、その中にあって他の有名店に決して引けは取らない本格的なカレーだと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。