なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「田舎風カレー(850円)+タイ香り米(300円)=1150円」@タイランドの写真日曜の18時に到着。こちらは東京の草分け的存在のタイ料理店。一番の老舗であった日比谷のチェンマイが閉店したので、こちらのお店が今現在一番の老舗ではないだろうか。広いお店で流暢な日本語を話すタイ人女性に案内され着席。タイ料理のメニューがかなり豊富で、普段お目にかかれないメニューもある。カレーのメニューもよくあるレッド・イエロー・グリーン以外に「酸味」「田舎風」がある。田舎風について聞くと「ココナッツが入っていないカレー」とのこと。確かにタイカレーでココナッツが入っていないのは聞いたことがないので、オーダーすることにする。辛さは普通で、卓上の調味料で調整することにする。

出てきたカレーはスープ状のカレーにいろんなものが煮込まれたもので、今まで見たことのないタイカレーである。同時に出てきたタイ香り米の香りが、とても香ばしくて素晴らしい!ライスだけを食べてみると、いい炊き方である。カレーのスープを少し飲んだが、酸味と辛味がはっきり出ており、具材からの旨みが馴染んでいる味となっている。具材はとても豊富で、牛肉・タケノコ・ショウガ・ピッキーヌ・赤と青ピーマン・袋茸、そして粒状の生胡椒がそのまま枝についたまま入っているのが大きな特徴。これを食べていくと、徐々に辛さがはっきり出てきた。あとからジワッとくる辛さである。これに調味料の赤唐辛子を入れてみるとかなり辛くなった。ライスが浅い皿なので、カレーをライス側に移して食べるのが少し具合が悪い。生胡椒はピリッとくる辛さだが、山椒と香草の風味が合わせたような苦味のある味であり、好き嫌いが分かれる味だと思った。

カレーというより、美味しいタイ料理を食べたという印象が強く、ココナッツ抜きのタイカレーもなかなか美味しいと思った。具材が豊富な個性的な一皿であるが、酸味や香草系が苦手な人は難しいカレーだと思った。ライスも個性的であり、これがセットで1000円以下だとさらにうれしいと思った。次回来る機会があれば、ココナッツ入りのカレーを食べたいと思った。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。