なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「野菜たっぷりカリー(激辛+60円)=1040円」@インド風カリーライス すぱいすの写真平日の12時前に到着。既に先客が数名カウンターに座っていた。清潔感のある静かな店内で、間の空いた時でも店員さん達は無駄口をたたくことなく黙々と仕事をしていることに好感が持てる。カウンターの奥に座ってメニューを見ると通常メニュー以外にも季節メニューが多い。“日本ほうれん草”というのが気になったが、その単品のカレーがなかったので、野菜たっぷりカリーにする。辛さも追加料金で選択できたので、激辛を選択する。辛さは4倍までで、大した辛さではないと思ってオーダーしたのだが・・・。

「えのきはルーと混ぜて食べてください」と言って出てきた一皿は、固形状のものがはっきりしていて野菜が煮込まれているルーということがはっきりわかるカレー。熱々で湯気と同時に香りが素晴らしい!スパイスの複雑性を感じた。ルーの固形状のものはタマネギ・キャベツで、そのため色がやや薄く見えるが、これを食べてみるとかベースになっているブイヨンや鶏ベースの出汁が出ていて美味しい!野菜類や果物だけでなく、ナッツのような風味も残るこのルーは素晴らしい味だと思った。とても工夫して創られたルーだと思った。そして本当の激辛味である。チリ・ペッパーからの味以外にも複雑性のある辛さが素晴らしい!のめり込むような味である。これが激辛4倍だったら食べることができただろうか。具材はブロッコリー・インゲン・えのき・ニンジン・ミニトマトを煮込んだようなもので、メニューからのイメージの量ではないが、完全な名脇役として存在し、野菜からの甘みでルーからの辛さといいバランスである。ライスは麦ごはんで、量は標準的であるが、いい炊き加減でこれも美味しい味である。あっという間に食べてしまった。

スパイスの使い方や具材のクオリティ・ライス等々隙の無い味で、至る所に工夫の跡を感じる一皿。辛さもプラス60円の激辛は予想を覆る程の辛さで、複雑性のある辛さを感じることができた素晴らしいカレー。これでこのカレーがもう少し安ければさらにいいと思ったが、満足感が高い。パンフレットかどこかに「コクがあるのにさわやかで、奇妙に後を引くカリーライスです」と書いてあったが、その通りだと思った。また必ず来ます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。