なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

≪記憶に残るラーメン 東京編≫

4年前の東京出張時の帰り、「麺屋 武蔵」さんからの連食で19:00頃訪問。当時は新宿駅ビルルミネの7階にありましたが、その後閉店、現在は「塩逸品 五代目けいすけ」になっている模様。

メニューは薄口醤油の‘らーめん’、濃口醤油の‘支那そば’そして‘塩らーめん’が基本の様で、迷った挙句表題を頂きました。

ビジュアルはチャーシュー、メンマ、ホウレンソウ、ナルト、ノリ、刻みネギが淡い色のスープに乗ってます。

スープはあっさりとした醤油ベースながらほんのり魚介系の香りもし、うまみに溢れています。ほんのわずかな甘みも感じますが、とてもスッキリとしたスープです。

麺は細麺ストレート。茹で加減も良く、スープとも合っていて全体的に上品な中華そばといった感じです。連食でもスルッと行けます。

具のチャーシューはしっとりしていて美味い。メンマも美味しい味付け。どの具もシンプルですが、それだけにアッサリスープの邪魔をしていません。

都内で味わえる「くじら軒」は八重洲店のみとなっている様子で、閉店が惜しまれるお店です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。