コメント
こんばんは。
すっきりと透き通ったきれいなスープですね。
醤油の名店のようなお写真です。
麺も細いけど、コシがあるのは好きなタイプです。
器の白もスープが映えて、食欲が増しますね。(^^♪
確かに健康ランドの2100円・・・お高いですね~。
アルテミス | 2012年4月23日 23:32 今晩は。プチ遅コメですんません・・。
この店名って私の記憶にはずっと引っ掛かってはいるんで、食い入るように拝読出来ました!。
>しかし並600円はともかく、中800円に大1100円とは一体…
>しかも周りに耳を澄ますと中とか大が結構出てるし…
~スゲー・・・・、大(多分これ2玉でしょ?)でこれっすか?・・・。
スープ量やら丼の大きさ等、何ともいえませんが、「恐らく」この地域のこの系統、・・・
むか~し、私が「大盛りなし、欲しけりゃ2杯食え」、で普通な醤油ラーメンに「怒り」を覚えた事を想い出します・・。(その店も流行ってた)
> なんだかんだと文句をたれましたが、麺もスープも丁寧に造り込まれた印象の一杯でした。
~ですが、どうも引っ掛かるのが、このお言葉と、まあ合格な点数・・・です(笑)。
昼飯専門 | 2012年4月25日 20:04立秋さんこんばんわ!
玉葱煮込んだような甘み、イメージし易かったです~
大阪で食べれるお店があれば良いのに…
鶉 | 2012年4月25日 20:14アルテミスさんこんばんは
キレイなビジュアルでした、器は大事ですね。
麺も悪くないんですけど、いかんせん甘みは人それぞれですからね…
好きな人には堪らないのかもしれません。
立秋 | 2012年4月26日 00:00昼飯専門さんこんばんは
仰っているのは45点を付けたお店ですね…w
安けりゃイイ、ってものではないでしょうが、ナゼ?という気持ちは拭えませんね。
あ、自分は並です。甘いと分かってて冒険できませんでしたので…
立秋 | 2012年4月26日 00:03播州ラーメンは並盛の量が少なくて、たいていの人が2杯食べてます。
1度に2杯食べたら割引とか大盛り(2杯分)の値段が少し安く設定されてます。
もともと若い女性向けのラーメンだった名残りなんですね。
タイガー道場(暴走モード突入) | 2012年4月29日 07:19
立秋

宮さん
SBT






甘さが売りの播州ラーメンは苦手な部類ですが、コチラはそれほどでもないよと聞いておりましたので。
明るい陽光が射し込む店内はロードサイドの食堂的な内観。
お客さんは入れ替わり立ち替わり、呼応するかのように店員さんたちもキビキビされており、活気に溢れた店内です。
カウンターは入口側の壁に面しております。
メニューは背後の壁に掲示してあるのみですが、ラーメン1種類にあとサイドメニューという構成は播州ラーメンのお店らしい潔さが感じられます。
しかし並600円はともかく、中800円に大1100円とは一体…
しかも周りに耳を澄ますと中とか大が結構出てるし…
目の前にある西脇健康ランド(ボロい)の温泉入浴料も2100円だし…
この辺りの方は、もしやお金持ち?
少し空腹でしたが、中とか大を頼む冒険は出来ず、だったら餃子をと思いらーめん並と餃子をお願いしました。
しかしお客さん多し。瞬間的ながら何度も店内待ちが発生、凄い人気です。
前述の健康ランド駐車場に鎮座する巨大パンダの親子像(不気味)を見つめながら5分ほど待っておりますと、まずラーメンがやって参りました。
古き良き一杯というよりもニューカマーな感じがするのは器に起因するところが大きいのでしょうか。
スープは昆布が強く感じられる和風な印象、豚鶏、野菜などのダシにカエシはまろやか、アブラも多め…ですが、甘い。
玉葱を煮込んだような甘みです。
ベタベタとはしておらず後味スッキリ、ですが甘いものは甘いのです。
一度舌に甘みを感じてしまうと、それは二度と消えることなく増幅…
卓上の粗挽き一味を振りかけると余計に甘さが立ってしまいました(泣)
甘さを別にすれば、多めのアブラでコッテリと重たさを演出しているのにくどくない、ダシ先行型のなかなか秀逸なスープと感じます。
麺は細ストレート、自家製とのことです。
柔らかめの茹で上がりですが一定のコシを残しており、しなやかな持ち上げにプニプニとした食感の多加水タイプ、スープも粘度のせいか絡みも良好です。
具材はチャーシューとモヤシにネギ海苔。
チャーシューはバラ肉のストレートで3㎜ほどの厚さでしっかりとした旨み、動物臭もなし。
モヤシは細タイプで茹で加減はまずまず。
ネギと海苔は特筆ございません。
なんだかんだと文句をたれましたが、麺もスープも丁寧に造り込まれた印象の一杯でした。
遅れて来た餃子、小皿の上にはマヨネーズの小袋…
一体どうしろというのでしょうか。