コメント
おおう、希望軒ですか!
動物系の濃厚さと味噌が混じってなんともジャンキーな味わいだったと記憶しています。久しく食べてないなぁ……。
こうやってレビュー読んじゃったりすると無性に食べたくなりますね(汗
ホープ軒時代から変わったのですね・・・。今は甲南山手しかないと思ってました。
>たまに「アレ食いたい・・」な魔力
=>アタクシなら、亀王の昔味ですな(笑)。なんとなく気になるチェーン系ってやつですね。そういえば、こちらの活動エリアには、ホープ軒の総本山があるのですが、なんとなく・・・行けてません。商的な背景は存じませんが、はやり関西エリアのチェーン店レビューは、心が和みます。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2012年6月5日 17:53 今晩は。コメ等、おおきにです。ファーザーさん。
これネ、自分でも不思議なくらいに「発症」するんです・・。しかもこんな年数が経って・・。
>こうやってレビュー読んじゃったりすると無性に食べたくなりますね(汗
~化学のアシストを受けていようとも、やっぱり、「記憶」に残る一杯は、幾ら採点で「旨い」と言った一杯よりも、
本能が求めてる気がします・・。
昼飯専門 | 2012年6月5日 21:42 まーいど、いっつも遠くから有難うございます。関西監査役とまそんさん。
>ホープ軒時代から変わったのですね・・・。今は甲南山手しかないと思ってました。
~何とも、ハイソな道路になった山幹の、「あじゅち屋」からの劇的チェンジ!のあっこですね・・。
お互い「ホープ軒」ってところがキモですね!。
私も、幾ら「KIBOUKEN」って書いてあっても、あの超行列の頃に無理矢理覚えさせられた「ホープ軒」です・・。
>アタクシなら、亀王の昔味ですな(笑)。
~それっ!、その「カメ」ちゃんが私的にあやふやな立ち位置で、ほぼ「普通」だったんですがやっぱりちゃうんちゃうか?、
っと他レビュワーさんの採点もあって妙に興味が沸いて来て・・「想い出巡り」兼「自分の嗜好」の確認をしたい気持ちが沸く最近です!。
昼飯専門 | 2012年6月5日 21:48こんばんは
コレ、完全に関西の味なんですよね。
コッチ来てすぐのころに他店舗で食べて、正直…?だったことを覚えています。
今食べればまた違うと思いますので、一度行ってみます。
>昔、夙川で大行列を作っていた頃の「替え玉400?か500円?」
スゴイですな…
立秋 | 2012年6月5日 23:00こんばんは。 遅がけすいません。
希望軒さんは、RDBを知る前に(3年前以前でしょうか・・・)三宮ダイエー近くのお店に数回行きました。
「きぼうけん」イイ名前だなって入ったのですが、希望と書いて「ホープ」と読ませるのも粋ですよね。
野菜たっぷりラーメンが当時のお気に入りでした。(^^♪
たまに懐かしくなりますが、大阪市内で遭遇しないお店ですよね。行列になるお店だったんですね・・・。
アルテミス | 2012年6月5日 23:36こんばんは~。
最盛期の希望軒を良く知らない者なんですが…替え玉が¥400ですか??
それならもう一杯別の味喰いますよ~(笑)
チェーンながらここの縮れ麺、あまり他では遭遇しないですよね。この麺は私も結構好きです。
SBT | 2012年6月6日 00:15 今晩は。いつもおおきにです!、立秋会長殿。
>コッチ来てすぐのころに他店舗で食べて、正直…?だったことを覚えています。
~実はネ、休日にある店にフラれて、味噌好きの嫁に「このメニュー」を食わせる為、1週間程度で再訪してるんですよ!(笑)。
で、流石にその短スパン再訪なので、ここの標準、「とんこつ」を頂きましたが、「・・・・・」、
仰る意味、すんごく解ります!(笑)。これは、あくまでも個人的ツボにハマってる1メニューと云う事で・・。
>スゴイですな…
~ホンマ、凄かったんですって!(今では面影も有りませんが。)「ホープ軒渋滞」って位、夙川の週末はヒドくっ、
それが証拠に「ほぼ向かい側」に同店舗が出来た位なんですから・・10年程前の話です。
昼飯専門 | 2012年6月6日 21:51 今晩は。いつもおおきに!、アルテミスさん。
>希望と書いて「ホープ」と読ませるのも粋ですよね。
~それっ!実は当時、逆で誰しもが「キボウケン」と読みたいのに、何か登録商標かの都合?らしく、
無理矢理「ホープケン」ですよ!。関東のあの監査役も御存知な、その、今となっては「洒落た」呼び名も、
当時は逆に「わざわざ覚えた」んですから・・・。なので、今でも私にとっては「Ho-pe ken」です!(笑)。
>行列になるお店だったんですね・・・。
~皆さん、信じがたい様ですが、ある意味「社会現象レベル」・・それは「芦屋ラーメン」の次に来たんですよ!。
今の「弥七」くらいなんてフツー、普通・・・店前に車並んでるし、タバコはその辺に投げてるし、・・・
すんごい行列だったんですから・・・それでも「行列整理」を放棄して、替え玉をその400円位にして回転を上げる商魂・・・。
昼飯専門 | 2012年6月6日 21:58 今晩は、まーいどです、SBTさん。
>最盛期の希望軒を良く知らない者なんですが…替え玉が¥400ですか??
~↑↑↑のレスコメに「想い出」を書いてますんで、ご参照の程、宜しくお願い致します・・・。
ホンマ、「あの頃」のみんなのタカり方って、「一極集中」だったな・・・っと想い出します・・。
今、想えば「なんで姫路発のトンコツがウケまくったんやろ・・。」でも、「奈良発のトンコツ」も御存知の通りですもんね・・。
>チェーンながらここの縮れ麺、あまり他では遭遇しないですよね。
~・・素晴らしい記憶力ですね!。私、ひさびさに頂いて「んん?、この麺、確かに個性あるなぁ・・当時のあの値段、適切かも?」
(エエ様に言い過ぎ)だったんですから・・・。
昼飯専門 | 2012年6月6日 22:03
昼飯専門





「ごまみそが食いたい・・。」ある午前中、突然どうしても食いたい病が発症。
その日の希望は、「甘くない、シャープな味噌」で、何故かその名称は「ごまみそ」。
思案して思い出したのが、嘗て芦屋ラーメン戦争終盤に圧倒的人気を博した、
「ホープ軒」と呼ばれていた頃に有難く頂いたこのメニュー・・・。「あれや!」。です。
そう言えば4・5年前にも今は無き「夙川レトロ館」迄わざわざ大阪からこのメニューを
食いに行った事を想い出し、どうも私は数年置きにこのメニューが食いたい病らしい(笑)。
この、「希望軒」のある場所が、私は大阪では知らず、わざわざ地元迄帰って来ました。
正直、このJR西宮駅傍、R2沿いのこちらの店舗には一生入る事ないだろう・・っと、思いつつのこの発症、我ながら驚きます(笑)。
しかし、「昔食って好きになった一杯」・・それが「今でもある」事って大事ですね・・・。
もうね、わざわざ来たんですから、開店1分後に入店ですよ(笑)。当然、私独り。後客は無し・・・。
当初、素直に「ごまみそ」を注文しましたが、激しく「ピリカ」と心が揺れ、結果、間を取ったこのメニューを注文。
良くメニューを見ると、少し辛くなるだけで、どんどん値段が上がるのは、「昔」、超強気だった頃の面影を感じます。
ただ、平日の「大盛り無料」が嬉しく、この日は数年前にもした「替え玉」の必要が無かったのは有難い・・。
5分少々で到着した写真の一杯・・・
・スープ少なくない?・・・
・ネギ、割と多かったのね・・・
っと、何ともドライな印象を心で羅列した「再会」です・・・。
因みにこの写真は、例の「無料入れ放題」のカット海苔を丼端に入れてメイクアップをした上でのサービスショットです。
=== 麺 ===<極めて細いチヂレ麺>
一発啜って、「あ、これ、正にホープ軒で食ってる感じ・・・。」
と想った、極細とも云える麺太さに、ウニュウニュとチヂレたライン。「豚骨用」宜しく、渇いた「軽さ」のある持ち上げが外観印象。
チヂレてますが、軽い故に楽に吸い上げれるその食感は、
モシャモシャッとか、フサフサっとした・・と言いたくなる
チヂレた細麺の渇いた潰し噛み込み感が楽しく、そしてこの店独特・・・。
もう、既食な方も多いでしょうから、この辺で・・。
昔、夙川で大行列を作っていた頃の「替え玉400?か500円?」だった頃は「はぁ?!、ボケかぁ!??」でしたが、
今、冷静に見れば、確かに「ここにしかない」とも云える、渇いたチヂレの軽やかさと固さが独特タッチがイケる麺・・とお伝えしたい。
=== スープ ===<甘み抑え・辛み抑えでシャープな味噌味>
しっかり茶色に「溶き豆辛味噌?」みたいな奴が辛み追加トッピング。トロンとした軽い粘度感です。
基スープ、ごまみそな、仄かに香るゴマ、そして濃過ぎず薄過ぎずな「味噌味付け」はゴマと重なりつつ、「甘みは仄か」。
ピリリっと来る少しの辛さが乗って、
シャープなミソ味としてキレ良く飲めます。
当然の様に魚介が利いたり、やたらに凄いお味では有りません。
でも、私は何故かこの「程好い重さの動物出汁の甘みに乗る、味噌とゴマの軽甘み。でもトータル、シャープでキレ良い味噌にピリ辛・・
判り易いけど濃過ぎないトコがきっと好きなんでしょう・・。
===トッピング類===<叉焼、モヤシ、メンマ、ネギ>
通常、最も目立つのがチャーシューでしょうが、こいつは、「薄い」。第一旭系とかでポンポン載せてくれるヤツくらい・・・
と言えば判り易いでしょうか・・。外に味がしっかり付いていて、しっとり柔らかで良いんですが、やはり薄くて・・それが2枚。
他、特に目立つのはモヤシ&ネギが結構多い事でしょうか。そのネギは「横綱」リメンバーな質感(笑)ですが。メンマはチっこいかな・・。
ネギ&モヤシ根菜類の質はともかく、そのしっかり量は有難い・・・・。この味付けには。
=== 総 評 ===<一般的、と言えばそうだけど、私には魔力有り>
大盛り1.5玉、もう少し欲しいかな・・。な余力残して完食・完飲。好きだからかも知れませんが、スープはも少し沢山欲しかった。
どうこう言わず共、やはり私にとっては「丁度良い味噌」、そして「好きな味噌」の一つ・・なんでしょう。
昔、商的な事情でホープ軒と名乗り夙川で爆発して頃、その行列と裏腹に「化学の味ビンビン」なんて酷評も見受けましたが、
この日、特に私はそう云ったビンビンな、と云う「過ぎた」味は感じませんでした。
適度に「味」の乗ったゴマ甘ピリ辛な味噌スープ、
麺の軽い啜り上げでライトに食える、構えず食える普通に旨い一杯・・・
難しい事どうこう言わず、この先も、私にはたまに「アレ食いたい・・」な魔力を発揮する一杯でしょう。
ですから、「又来るか?」・・「その内、身体が欲っした時に。」・・・っとなる、発病待ちが答えとなります(笑)。
点数付けに当たっては、これはもう、私個人が「又食いたい」って来たんですから合格の70~は当然ですが、
トータル、一般的には「この辺でしょうか。」なこれでお願い致します。所謂、この辺の点数が「食える」一杯ってヤツですね。
御馳走様でした!。この「ピリカ系」、絶対守り続けて下さいネ!。チャーシュー、・・・もう少し「力感」があったらイイのにな・・。