なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「和風醤油(¥680+麺大盛り¥100)」@中村商店 寝屋川きんせいの写真以前から「みんなのきんせい」とイメージしていたこちら、「一度は・・・。」
と願いつつ、成田山不動尊で御祈祷して頂くのにきっちり狙わせて頂きました。(嬉)
入り易い駐車場やコミカルな看板での一般ウケを感じつつも「寝屋川きんせい」
のサブネームには、ブランドを感じます。ある日曜日、ゆっくり14時頃入店。
店舗Pには5、6台駐車されてても、大きな店舗ですから4割程度の埋まり加減。
ピーク過ぎてますけど、近くの来〇亭の前を通った後では、やや寂しいかな?・・。
注文は、色々と有りますので少し悩みましたが、あまり重いのが欲しくない体調の為、
表記大盛りを。「寝屋川ホワイト」と名乗る、限定の白いスープに後ろ髪を惹かれましたが・・。


因みに嫁は、ここでも「味噌」を注文(どうも味噌好きらしい)。キムチとネギが取り放題で入口付近にある事に気付かされつつ、
そう言えば昨日は尼崎の「中村屋」で二人でつけ麺食ったな・・と想い出しつつ、10分と待たず到着した写真の一杯、



             白髪ネギの華やかな3D盛りに「きんせい」を感じます・・。



 もう、こう云った「和」や「丁寧」を感じさせる上等風な3D盛り付けも其処ら中にございましょうが、
看板にある「寝屋川きんせい」、で、これを見れば「きんせいの有難味」と感じてしまう私、単純な「想い出ネームに弱い」ヤツです(笑)。




===  麺  ===<中細ストレート。食べ易さと「品」が同居>

 私的に、最も「きんせい」らしさを感じたのがこの麺。
所謂、「中細」な太さに薄クリームな色目、持ち上げての「しなやかな張り」にただの中細との違いを感じつつ、
噛み込めば、


          一旦、「ヤワめ」とも思える優しい歯入り、

             ながらに「ツヌツヌっ」とした丁度良い密度の「潰し感」がイイ・・・。


 何も思わなくば、全く「普通」に思える、特に「固い」とか「モッチリ」と云った形容が付く凄みは有りません。事実嫁もスルー(笑)。
しかし、私はこの

          ・軽いザラ肌   ・綺麗なエッジ  ・程好い密度感

 3点が気を惹き、先ず肌の少しのザラでスープ絡みと、口当たりのシャキっとさに「滑らかなソバ」を思ったし、
そのしっかりしたエッジによる持ち上げてのタレない「張り」と「シャープな口内当たり」に「凜」とした触感での主張を感じるんです。
更に「粉」感の無い、丁度良い密度、と言いたい「半生感」ある潰し感はプツムツと心地良く響きます・・。
兎に角、

 みんなのきんせいの麺、それでも「張り・エッジ」で凜としたムードを醸しつつ、丁度良い固さで「幾らでも食える「凜」とした麺」・
・・・とお伝えしたい・・・。(普通さの中に、個性ある良さを隠し持ってます・・。)




=== スープ ===<名前通りの「和」な醤油>

 端的に言えば、「あっさり和風出汁にしっかり醤油、オイリー感で重さ付与・・」でしょうか。
もう、巷に増えた「魚介」を足す事によって「和」なイメージを演出する、既に有難味の無いタイプでございましょうが、
敢えて「きんせい」らしさを探すと、

          あくもでも「上品」と思える、過ぎた部分がないバランス纏め味。


 その、オイリーさも「油っこい」と迄思いませんし、醤油や魚介や動物の出汁も「濃過ぎる」事無く(出汁も「みんなの」な気もするが)、
それぞれで保つ「バランス」を感じ、このバランス感=センスに「きんせい」を感じます・・。
ただ、こちらのお店ではスペシャルな味、と云うより上品で美味しい「感じ」を皆さんに・・それ故「判り易さ」に欠ける気もする、


 「優しさ・上品」感な和な醤油、今となっては「このバランス」を楽しめるかどうか?が鍵となろう、巷で増えてもセンスのDNAは感じる
・・・とお伝えしたい。




===トッピング類===<叉焼、白髪ネギ、青ネギ、メンマ、ナルト>

 目立つ白髪ネギがハイライトになりましょうか?・・。水っぽい「モヤシ」辺りで胡麻化さないのは、やはりプライドでしょうか?
本音の所、このスープの「全般的濃さ」等、ではこの白ネギが沢山あって「マッチ」する・・と迄は思わなかった。
ただ私好きなので、「おおきに」。青ネギの乾燥感には、「横綱ラーメン」を想い出したけど、ま、仕方無いでしょう・・。

 バラ系チャーシュー3枚程度、普通に良く出来た、「和」に合わせる「薄味」タイプ。その食感や味付けは及第以上に思います。
メンマに於いては、「まあね。」な普通なヤツ(笑)。ナルトのデカさが妙に嬉しい・・。


 トッピング類全般に「良く出来ている」、けど、何処か「きんせい」を降りて来て、「大バコ仕様」に削った・・そんな仕様感・・。




=== 総  評 ===<この大バコ店舗でこの味・・流石とは思える>

 麺大盛り、スープ迄完飲して満足です。途中、キムチとネギを「貰わな損」とばかりに取りに行きましたが、そのキムチも中々良し。
食中、食後の心象的には、「丁度良い濃さ」と「麺」にきんせい系で食った感を感じつつ、前記の通り、妙に麺が嬉しかった(笑)。
ただやはり、スープにはスペシャル、と云うより、「妥協」らしき解り易い余韻無さを感じたのも正直な所とお伝えしとく・・。

 思っていた通り「みんなのきんせい」とするべく、随所に「普通」を感じるも、
これだけの一杯をこの駐車場付きで食わせてくれりゃ、「有難い」と思えますし、責める様な事は出来ません・・・私は。



 「又来るか?」・・・「はい。」・・・と言いたいのですが、次の成田山での御祈祷(5年後くらい?)になるかも知れません・・。
あまり縁がない地域ですので仕方有りません。「近くに来たら来る、」とは言えます。

 点数付けに当たっては、これはもう「合格」とは出来ますが、当然ながら「渾身」だの「凄い」だのをそもそも演出して来ない、
大バコながらにきんせいムードの「馴染める一杯」・・・この辺でお願い致します・・。
(食後~夕方、嫁と私二人共「喉渇くなぁ・・。」と云う軽い変調が有りましたので、塩分多めな味付けなのかも知れません。)



         


 御馳走様でした!。これからも、この沿道の人に美味しい一杯を提供し続けて下さいね!。つけ麺の麺量・・再考希望です・・。

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

こんばんは~
コチラ以前はサブネームに「きんせい」を出してなかったような気がします(間違ってるかもしれません)が、やはりブランドは大事ですね。

>当然ながら「渾身」だの「凄い」だのをそもそも演出して来ない
これはこれで良いんでしょうね、きっと。大バコですからね…

立秋 | 2012年5月31日 23:39

こんばんは。

ようこそ、私とSBTさんの地元・寝屋川市へ。(*^^)v
地元のお店なので、いつでも行けるかなぁ…と思いつつ後回しになっていました。
きんせいさんが、私にはやや重めなので、ちょっと敬遠・・・という点もありましたが、
拝読させていただき、いろいろ勉強になりました。
自分に合う一杯のらーめんとの出会い・・・なかなか難しいなって最近思います。
♪奥様と仲よく食べれるって、これは格別の良い出会いですよね♪

アルテミス | 2012年5月31日 23:43

きんせい・・・・神戸市民には縁遠く・・・それでも会社帰りや昼ラーで、今やJETのお店で食ってました。こういったフレンドリー?な展開が出て来るなんて、その当時は思いもよりませんでしたが(笑)。ちょいとクルマで立ち寄れるきんせいってのが、いいですね。こういうところ、大切なポイントだと改めて認識です。

さて、奥さん本当に味噌好きですね〜。なぜか、拝読してて旨蔵麺を思い出した(爆)。塩分まろやかな味噌・・・・食いたくなって来ましたがな(笑)。

こんにちは。

成田不動尊が妙に親近感が沸いてきます。

こちら、立秋さん仰る通り当初は「きんせい」出してませんでした。
オープン当初、麺のカンスイ臭がかなりきつかったのを思い出します。

それが昼専さんに麺がうれしかったと言わしめるとは、かなりの改善ですね~。
仰る通りの「みんなのきんせい」、地元寝屋川では本当に貴重なお店ですよ。

SBT | 2012年6月1日 12:36

昼専さんこんばんわ!
あっさりスッキリ思わすスープが食欲そそります!
上品なビジュアルですが、この細麺をズバッと啜り上げて、
漢気の替え玉をバチっと放り込んで、豪快に食べたいです。

| 2012年6月1日 19:48

 今晩は。いっつもおおきにです。立秋会長様!。
>やはりブランドは大事ですね。
~そう!、・・っと言いつつ、もしも、もしも・・・この店にそのブランド看板が無ければ、逆に「もっと点数が上がった」
 気もします・・(そんな気持ちは排除してるつもりですが。)

昼飯専門 | 2012年6月1日 22:59

 今晩は。いつもおおきにです、アルテミスさん。
>♪奥様と仲よく食べれるって、これは格別の良い出会いですよね♪
~土日はネ、私の自由な昼飯では有りませんから、
 「あっこの食うか?」とか言ってます(笑)。時には「絶対旨いから!」っと言って家計から出費してもらう情けないヤツです・・。

昼飯専門 | 2012年6月1日 23:02

 今晩は。いつもおおきにです。監査役とまそんさん・・。
>なぜか、拝読してて旨蔵麺を思い出した(爆)。
~予想通り、ハズす事無く、旨そうに食ってた嫁に ズバっと!!・・・
 「どや?、旨いやろ?・・お前好きなんと(仰る神戸のお店と、最近急速浮上の浜〇この味噌)比べて!?」
 「・・・・その次・・・くらいかな?。」
 らしいですわ(爆)。

昼飯専門 | 2012年6月1日 23:06

 今晩は。いつもおおきに、スーパー採点マシーン、SBTさん!。
>こちら、立秋さん仰る通り当初は「きんせい」出してませんでした。
~そう、!それね、私も記憶の中に「交野きんせい」ってのは・・とかあったんですが、
 実は「寝屋川きんせい」?そんな風になったん?・・でした・・。
>オープン当初、麺のカンスイ臭がかなりきつかったのを思い出します。
~そうだったんですか・・・。香りがしても、「臭さ」、・・・うんうん、結構コタえますよね・・。
 で、この時の(多分今は)麺、全然、、、OKでしたよ!。私は「きんせいの麺ってこんなんやネ」って嬉しかった位ですよ!。

昼飯専門 | 2012年6月1日 23:12

 今晩は。コメ、おおきにです。煮たまごさん!。
>この細麺をズバッと啜り上げて、
~・・・・・「漢」・・・あなたは男・・・。ズバッっと!
 仰る通り、この麺を私はズバッじゃなく、ガスガスっとイきたい!、そんな理想に溺れます・・。
 何気なく、イイ麺です・・。

昼飯専門 | 2012年6月1日 23:15