なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「叉焼つけ麺(並) 800円」@優勝軒 稲葉店の写真タッチパネル式の券売機。最新です。

平日お昼時の頃合い過ぎで、8割方席が埋まってました。
長野県下では初出店となる「こうじグループ」。優勝軒さん自体、実際自分も初であります。
表の看板には茨城大勝軒直系と書いてありますよ。
さて、選んだ表題は数量限定だそうです。着丼までは7分。

動物の旨さやコクがそれなりに効き、魚介の程良いサポートがあるつけ汁。
粘度的には思いのほかサラリですが、まずまずに動物は炊き出されている印象。
そこに刻みネギと挽肉が投入されてます。刻みネギの風味は合いますし、意外と挽肉の旨さがよい味を出してます。
あと、甘辛酸が主張し過ぎない程度にありますが、ハッキリと確実にそれと分かる効き方でして。言わば忠実な仕組みカタ。
辛味はごく僅かなピリ程度で、甘さ的はいい塩梅であります。
どちらかと言うと、酸味の主張が中ではありますね。だけどこの酸味にネガさはなく、全体を纏めるという役割りです。
酸味を甘さが和らげ、甘さをピリ辛が引き締め、辛さと酸味が奥を広げるといったバランスの保ちかな。

麺は見た目艶やか、ややねじれがある中太。食感はツルモチで、確かなシコシコさがよく表されてます。
程良い弾力とコシで麺芯の甘さもまずに。またそれなりなシメなので、より分かり易く麺の美味しさが伝わります。
つけ汁がサラリで持ち上げはもう少しですが、相性はいい。というか麺の旨さが活かされてました。
あと思いのほか投入されてた挽肉が絡むという事と、しっかりと水切りされておりました。
因みに、並が250g、大盛りが400g、特盛が600gです。
中盛りはありません。よくある並盛り中盛り同料金っていうのがあると、些細ですが嬉しいですね。

具はチャーシュー、メンマ、茹で玉子半。特筆はチャーシューでしょうね。分厚いのがゴロンゴロンと三つ程。
チャーシューではなく、これはもはや角煮ですね(笑) 脂身柔らかと、噛み応えがあるパサが共存するまさにそれ。
味付けは控えめで、生姜の風味がしたたかめに効いてます。食べ応えは結構ありますよ。

総じては、甘辛酸が効いていてバランスが良く感じた豚魚つけ麺でした。食べやすさがあって、上手く織りなってましたね。
うん、聞いたイメージなチェーンさはなかったです。

御馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

ど~も~♫

肉がボリュ~ミ~ですね(^v^)
最近は、大勝軒系列が多すぎて、良く分からなくなってきましたね…
まぁ~うまけりゃ良いですけどね(^_-)-☆

ビタミンQ(休止中) | 2012年10月27日 00:28

おはよーさんです。
へぇ~、何か肉の感じからするとお得そうな雰囲気ですね。
麺量も250っちゃぁソコソコだし、つけ汁もチェーンっぽくないのであれば、十分アリかなぁ。
私もこのグループは入ったことがないので、長野方面のときは視野に入れとこ。

5656 (活動超停滞中) | 2012年10月27日 11:08

こんばんは。
肉がいっぱいで食べ応えがありそうですね。
つけ汁は麺と合っていて旨そう~
味わってみたいですよ^^

赤城山 | 2012年10月27日 20:55

>ビタミンQさん、コメントありがとうです!
 このお肉(角煮)は食べ応えありましたよ。全体的にも中々でした^^
 でも、大勝軒さんはホントに系列が多いですよね~。
 

>5656さん、コメントありがとうです!
 このお肉でこの値段はまずまずですね。
 それに、イイ意味でチェーンさもあまり感じませんでしたし。
 中々なつけ麺でしたよ^^


>赤城山さん、コメントありがとうです!
 全体のバランスは、上手く纏まってましたよ。
 系列ならではの、流石の完成さといった感じですかね。
 肉も良かったです^^

長野せーは | 2012年10月28日 00:53