なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューつけ麺+中盛」@池袋大勝軒 蕨店の写真永太に行く予定だったが、ここは昼営業なし。夕方からという。事前調査不足を恨みながらも、心は大勝軒モード。近くに大勝軒があることを思い出して足を向ける。開店したころに行った記憶はあるものの、完全に忘れていた。そんな事情で暖簾をくぐったが、意外にいい。大勝軒で上中下をつけると、上のグループに入るのではないか。
 スープ、麺、チャーシューとも合格点。これは少数派だ。麺はモチモチ。少しゆですぎの感はあるが、東池に近い。大勝軒の中では迷わずに旨い。チャーシューは冷たいタイプが多いが、そこそこ温かく感じる。細かいところがプラス要因。柔らかいもも肉で、味も染みている。これは大勝軒でもA級だ。スープは甘辛酸のうち、辛さが弱いタイプだが、バランスはいい。魚介系のダシは利いている感じだが、化調も多い。ただ、あまり気にならず楽しめる。麺との相性も良く、なかなかのバランス。ただ、ものすごく薄い。レンゲでスープを追加しないと、少し厳しい。それと、スープ割をやめたのは驚き。お湯割りしかないという。もともとスープが薄いので、割はなくても気にならないが、それでも楽しみが一つ減った。
 正直、外れが半分以上の大勝軒の中では、間違いなく評価できるも店だ。ただ、スープが薄いことはいただけないし、割がないことも論外。それとチャーシューと中盛りを足すと1000円近くなることが、気になる。徒歩圏内に永太が開店したので、せめて合わせて900円くらいにしないと苦戦するのでは。総じて、合格点といえる大勝軒なので、さらなるレベルアップを望みたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。