レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
平日の11時半に到着。以前より興味があった新代田の“PPcurry”がいつの間にか閉店。その後こちらのお店が後継店と聞いて来店。一番乗りであるが、この日は11時45分からとの貼り紙が・・・。近辺を散策して戻ると、ほぼ同時にお客が二人集まって、すぐドアが開いた。一番奥に着席し、掲題のメニューを確認。この日は茹で玉子とチーズとのことで、普通・玄米・辛口でオーダー。先に出てきたサラダを食べてみると、これが美味しい!否応なくカレーに期待が沸いた。「カレーが濃ければこちらのスープで薄めてください」との言葉と同時に出てきた一皿は大きな器で、普通でもかなりのボリュームである。そういえば大盛オーダー時にほとんど制止されて普通に変えた方がいたが、恐らく正解だろうと思った。見ためかなり粘度の高いカレーに見えた。カレーを食べてみると確かに濃い味わいであるが、鶏系の出汁が効いて美味しい!単純に濃いだけでなく、味わいが深い。鶏系のベース出汁だけに感じられるが、旨みがはっきりしている。この味をどうやって抽出したのだろうか。もちろん癖も無く、スパイスと一体感を成している。辛さは心地良い程度。今まで有りそうで無かった素晴らしい旨さのカレーである。具材は本日の具材にて先述の通りで、他に肉や野菜が溶け込んでおり形が無くなっている仕様である。玉子は半熟で、黄身に甘味があって美味しい!白身もカレーと相俟って美味しく、鮮度が良いように思われた。チーズであるが、今までのクオリティに比べるとよくある仕様であった。ライスは玄米の粒が大きく、香ばしさがあってGOOD。濃いカレーに絡んで合っている。ボリューム感もあって素晴らしいと思った。後半スープを1/4程使って食べてみると、カレーが緩くなってライスへの浸みが早くなり、これも美味しい。スープは鶏出汁で、それだけ飲んでも美味しい。満足感を持って完食できた。事前情報の通り濃い味わいが旨みとなっており、その旨みはシンプルであるが探求された跡が感じられる味わいであった。個性の強いカレーに併せるライスもしっかりとしており、とかく玄米だとパサつきがどうかと思う場合もあったが、こちらの玄米はふっくらとした仕様。これも考え抜かれたモノだと思った。具材については玉子にこだわりが感じられたが、チーズは溶けやすい仕様なのは良いがよくあるクオリティで、そこに隙があったように思った。次回はシンプルなトリコカレー(800円)にサラダ大盛でいこうかと思う。
「カレーが濃ければこちらのスープで薄めてください」との言葉と同時に出てきた一皿は大きな器で、普通でもかなりのボリュームである。そういえば大盛オーダー時にほとんど制止されて普通に変えた方がいたが、恐らく正解だろうと思った。見ためかなり粘度の高いカレーに見えた。カレーを食べてみると確かに濃い味わいであるが、鶏系の出汁が効いて美味しい!単純に濃いだけでなく、味わいが深い。鶏系のベース出汁だけに感じられるが、旨みがはっきりしている。この味をどうやって抽出したのだろうか。もちろん癖も無く、スパイスと一体感を成している。辛さは心地良い程度。今まで有りそうで無かった素晴らしい旨さのカレーである。具材は本日の具材にて先述の通りで、他に肉や野菜が溶け込んでおり形が無くなっている仕様である。玉子は半熟で、黄身に甘味があって美味しい!白身もカレーと相俟って美味しく、鮮度が良いように思われた。チーズであるが、今までのクオリティに比べるとよくある仕様であった。ライスは玄米の粒が大きく、香ばしさがあってGOOD。濃いカレーに絡んで合っている。ボリューム感もあって素晴らしいと思った。後半スープを1/4程使って食べてみると、カレーが緩くなってライスへの浸みが早くなり、これも美味しい。スープは鶏出汁で、それだけ飲んでも美味しい。満足感を持って完食できた。
事前情報の通り濃い味わいが旨みとなっており、その旨みはシンプルであるが探求された跡が感じられる味わいであった。個性の強いカレーに併せるライスもしっかりとしており、とかく玄米だとパサつきがどうかと思う場合もあったが、こちらの玄米はふっくらとした仕様。これも考え抜かれたモノだと思った。具材については玉子にこだわりが感じられたが、チーズは溶けやすい仕様なのは良いがよくあるクオリティで、そこに隙があったように思った。次回はシンプルなトリコカレー(800円)にサラダ大盛でいこうかと思う。