なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレーセット900円」@みどり食堂の写真震災五年目となるこの日、鶴岡で知人のお葬式が入り猫嫁と参列してきました。午前のお葬式でしたから、お昼は久しぶりにこちらに立ち寄りました。モーパパは三回目、猫嫁は初めてです。いつも満車の駐車場ですが、今日は正午になったばかりだからか、まだ空いています。ところが、中に入ると驚いたことにはや満席!辛うじてひとつだけテーブルが空いていました。平日でありながら、あまりの人気に初訪問の猫嫁もびっくりのようでした。注文は以下の通り。

・野菜炒めチャーハン800円/モーパパ
・カレーセット900円/猫嫁

今日のお葬式の喪主をつとめていた鶴岡のその知人が、かつてこちらのお店の事をモーパパにこう言いました。いわく「美味い・不味いは勘弁してくれ、鶴岡の兄ちゃん達はみんなこれを食ってでかくなったんだ」と。まさしく、いみじくもその通り!今までこちらではラーメンしか食ってこなかったモーパパも、その言葉の真意をこの日、思い知ることになります。

注文したのを待つ間、周りのテーブルに続々と巨大ななにものかがとどきます。見るだにドキドキしそうな唐揚げの山とか、巨大な皿に乗っかったカレーのようなもの…あれ、大盛だよね?まさか普通盛りであれはないよね?…ラーメンだけを食べて帰った今までとは明らかに異なる緊張感に包まれました。そしてそれはついにやってきました。

まず、やってきたのはラーメンが付いているカレーセットです。しかし、普通、セットと言えばどちらかが「主」でもう一方が「従」となります。「従」であれば、普通は半ラーメンとか半カレーというのが相場です。ところがこちら、どちらも「主」なんです。カレーもラーメンもなんと当たり前に一食分でやってきました。

ちなみに、ラーメンは煮干しだしのあっさりして飲みやすいスープに、中太のまあまあ美味しい麺です。のど越しとキレは山形・米沢の中華にやや劣るかなとも思いましたが、あとで来たチャーハンの味噌汁よりもこのラーメンのスープの方が飲み口が良かったですね。カレーは普通に美味しいカレーです。スパイシーさには欠けますが、肉は角切りのカレー用肉ではなく豚バラ肉です。ご飯がたっぷりでとにかく腹一杯になる田舎のオフクロのカレーという感じです。

そして、野菜炒めチャーハンですが、とにかく具材が豊富…というか何でもあり、フリー、自由です♪白菜、もやし、人参、サヤエンドウ、わらび、キクラゲ、しめじ、豚バラ肉、イカ…野菜だけでなく山菜もキノコも、肉どころかイカまで、なんでもぶっこんだチャーハンです。量も半端ないインパクトで、チャーハンとしては天童の林商を超えます。しかし、厳密にはこれはチャーハンではありません。冷蔵庫に残ってあるものを皆ぶっこんだオフクロが昔作ってくれた「炒めご飯」…と言うのが正確なところでしょうか。

いずれにせよ、すべてにおいてボリューミー過ぎてとにかく腹一杯です。食べ残しという無駄が何より嫌いなモーパパが食べ残したという一事からお察しください。別に不味いわけではありません。本当に食べられない…有り得べからざる事態なのです。しかもしかも、これにヨーグルトも付いて、セルフながらコーヒーもサービス!これでもかと言わんばかりのたたみかけるような攻撃です。このコーヒーの煮詰まった感がまた、田舎の実家に帰った感じ…でしょうか?まず、コスパはとんでもないところです。

さて、お腹一杯で会社に帰ってちょうど2時44分!わずか2分後には地震発生時刻を迎えます。去年は営業廻り中のコンビニ駐車場の車内で黙祷しましたが、今年は会社の神棚で御灯明も点けて黙祷できました。皆様、どうぞ安らかにおねむりくださいませ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。