なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「青竹手打佐野ラーメン 832円」@佐野サービスエリア(下り)れすとらんの写真7月の3連休の初日、東北方面に用事があり途中の佐野サービスエリアに立ち寄る。

ここ佐野サービスエリア(下り)ではエリア内の2カ所で佐野ラーメンが食べられる。食券制のフードコート「さのや」と、料金後払いでゆったりテーブル席の「ハイウェイレストラン」

レストランの方では、朝食バイキングが終了する朝10時から数量限定で、青竹手打ち麺を使用した佐野ラーメンを提供している。以前訪れた際には、来た時間が遅かったので手打ちラーメンが食べられずノーマルのラーメンを注文しました。しかし今回はお昼の12時訪問ということで手打ち麺に間に合いました!(「さのや」の方では手打ち風の佐野ラーメンを提供しているそうですので、お値段や時間によって選んでくださいね)

スープは澄んでいて透明度の高い鶏ガラ醤油。あっさりなのに食べ進んでも飽きないところは秀逸だが、スープに関してはやはり、サービスエリアやドライブインで出すラーメンの範疇を超えない「それなりの」スープの印象ですね。

具材は、のりとネギと細切りメンマにチャーシュー。
チャーシューは脂身多めのタイプで柔らかく美味だが、のりは提供されるタイミングでシナシナになっていたので、盛り付け時にひと工夫必要かと。

そして麺は、中太のちぢれ麺。この麺ですが「これがサービスエリアで食べられるの?!」というくらい良くできております。麺のちぢれ具合がかなりのもので、デコボコの表面にやや平打ち気味の形状。その麺を生っぽくならないギリギリのラインでかなりの固めに茹でであるためとてもコシが強い。それぞれの麺の太さもまちまちで如何にも手打ち麺という様相。面白い食感を生み出している。サービスエリアで本格的な麺に出会えたことには感動を覚えたが、これは「数量限定」で「832円(税込)意外に高い。。」ということで実現したのでしょう。

これくらいの値段を出せば佐野市内でスープ無化調の本格佐野ラーメンを食べられるはずだが、先を急ぐんだけど、それでも美味しいラーメンを食べたいドライバーには嬉しいサービスなのではないでしょうか。



<とよ吉のラーメンブログ>
〜東京ラーメンレポート〜
http://ramen-report.tokyo/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。