なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(ランチ)野菜カレー 3100円+サービス料(10%) ※」@帝国ホテル東京 パークサイドダイナーの写真※正式名称:帝国ホテル特製カレーランチ(野菜カレーを選択)
野菜カレー単品 2550円+サービス料(10%)

祝日の12時に到着。ハレの日に使ってみようと思い、予てより宿題店であったこちらに来店。来てみると案の定30人程の身なりの整った方々の行列があった。業態的にかなり時間を要するかと思ったが40分程で呼ばれ、カウンターで構いませんかと聞かれ、頷くと案内され着席。左に座っている常連さんらしきマダムは店員と親しげに話していた。掲題のメニューをライス大盛・辛味追加(いずれも無料)をオーダーして待つことにする。

出てきたカレーは予習通りで、野菜類がきれいな彩りを成しており、ボリューミーにも盛り付けられたビジュアルで、カレーそのものを見ると溶けかかっている固形物が見えており、HPによると「第8代料理長石渡文治郎が生み出した、あえて裏ごしせず、素材の旨みと食感を際立たせた伝統のカレーソース」とのこと。辛味には温かさがあった。薬味は福神漬・らっきょう・フライドオニオンである(別添画像を参照)。カレーそのものを食べてみると、カレーにコクと旨さに厚みがあって美味しい!ベースの詳細はわからないが、鶏と香味野菜のブイヨンにタマネギとトマトを使って長時間煮込んだ印象である。肉系より野菜の旨みが出ていると思った。そこにスパイスを駆使しているが、優しい味わいで口当たりが良い。滑らかさもあって素晴らしい味わいにルーである。野菜類は、アスパラガス・カボチャ・ナス・エリンギ・ジャガイモ・ブロッコリー・プチトマト・豆類3種。野菜そのものに味はついていないが、アスパラガス・ナス・豆をそのまま食べる限り素材の良さがわかる。これらにカレーをかけて食べてみると、お~野菜類の素材の良さがはっきり出て、シナジー感が出ている。野菜類の様々な食感でさらに美味しさが増していると思った。野菜の下にライスがあり、そのまま食べてみるとパチッとした炊き加減で、これも美味しい!甘さと香ばしさがあって、そこにカレーがじんわりと馴染んでいる。これも素晴らしい味わいだと思った。量的にも満足感があった。途中で辛味を使って食べてみると、辛さは唐辛子メインに野菜の旨みもある仕様で、後味がヒリヒリしない辛さ。温かいので尋ねてみたら、都度作っているとのこと・・・さすがである。使うことで、味がさらに引き立っていた。後半に薬味のフライドオニオンを使用。素材の旨みが凝縮されている味わいで、香ばしさがカレーに合っていた。最後カレーポットの中のカレーを可能な限り取り切り、満足感を持って完食した。

カレーの前にサラダが出てきたが新鮮でボリュームがあり、酸味の効いたドレッシングが野菜の旨さを引き出していた。今回のセットは野菜の美味しさが随所にあり、カレーや具材も野菜が主役で、そこから旨さに一体感があって素材と工夫でシナジーが出ていたように感じられた。薬味・辛味にも隙が無い。伝統の味に満足である。財布に余裕があればまた食べに来たいカレーだと思って退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。