なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「A 牛肉ジャガカレー 740円」@中国料理 永興の写真平日の13時に到着。以前食べたスリランカ料理店の2階にランチを提供しているお店があり、何人かが迷わず上っていく。どんなお店だろうと思って来店。入店するとシンプルな店内である。日替わりかなと思ったが、壁に“中華風カレー”と書かれているメニューを発見、それも3種。牛・豚バラ・鶏とある中で、掲題のメニューをオーダー。近くに大皿で何か食べている方がいたが、まさかそれだとは思わなかった・・・。

出てきた一皿は味噌汁と付け合わせを伴い巨大な皿で提供された。近くで食べている方はこれかーと思った・・・でかい。それでも濃い茶色のルーが食欲をそそった。カレーを食べてみると、自分のイメージする中華風カレーというよりジャパニーズカレーに寄っている印象で、ベース出汁に唐辛子系の辛さと牛肉からのコクが見えていて美味しい!ベース出汁が中華なのかと思うが、鶏メインではなかろうか。中国スパイスは使っているかははっきりとはわからなかったが、味わいに複雑さが少しあった。そして食べきれるかという不安も過った。具材は牛肉・ジャガイモ・ニンジン・タマネギ。牛肉はバラ・スネ・スジと思われ、食べてみるとルーに馴染んで美味しいが、ややくどい部位もあった。ジャガイモは少し大きめに切られており、気持ち硬めの食感で美味しい!軽く揚げられており煮崩れしていない仕様で、これが大量にあるのが素晴らしい。それ以上に量が多いのがニンジン・タマネギで、大きくザク切りにされた仕様で、食べてみるとこれも硬めの食感であるが、こちらはもう少し熱が通った方がいいと思った。そして一つ一つが大きく、食感と相俟って食べにくい。具材の量は申し分無しである。ライスは気持ち軟らかめの炊き加減でクオリティは普通。カレーや具材に合っていて一体感があって美味しい。後半かなり苦しくなったが、なんとか美味しく食べきった。

コクのあるカレーで、中華風カレーにしてはロースト感があって、小麦粉とタマネギを長時間炒めてこの味のベースと作ったのかと勝手に思ったが、詳細はわからない。ベース出汁も旨さになり、カレーに深みを出していた。誰もがこの価格でこのボリュームは納得するだろうが、ニンジン・タマネギの熱の通り方が気になった。そこさえ変われば、さらに好印象になると思った。次回はこのカレーの“鶏”でいこうかと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。