金久右衛門 道頓堀店の他のレビュー
なまえさんの他のレビュー
コメント
こんにちは
道頓堀店は朝8時まで営業しているんですか。
土地柄なんでしょうね。
金久右衛門は、梅田のお店しか行ったことがありませんが
私は金が好きです。
mocopapa(S852) | 2020年2月7日 13:06mocopapaさん、こんにちは!
大阪には何度か行きましたが、有名な道頓堀はこの時が初めてです。
いまだにグリコのところにも行ったことがないので、次回はそのあたりも
ぶらつこうかなと思っています。
なまえ | 2020年2月9日 13:59
なまえ
scirocco(実況中継風)
おっちゃん
どもるがん
夜叉丸
RAMENOID





朝8時まで営業しているとのことで、朝ラーに訪問。デフォで950円となかなかの価格設定は、大阪きっての繁華街というロケ上致し方なしか。メニュー名どおり黒々としたスープは溜り醤油だろうか、微かな香ばしさと甘さを抑えた醤油自体の風味が前面にでたもので、分かりやすい旨味に頼らない渋い組み立て。出汁は動物系に乾物あたりだろうか、じっくり味わうとそれなりに滋味深い。富山ブラックのようなしょっぱさも胡椒の刺激もなく、純粋に醤油風味を楽しむように設計されたもののようだ。郡山ブラックの墨家などを思い出した。表層の香味油はそこそこあるもこってりさは強くない。
麺は細麺か太麺か選べるので、太麺でお願いした。ストレートな太平麺は、厚み一定で、微かなザラツキがあり、やや加水低めか、グニグニした食感。
具は、刻み葱。角柱メンマが2本。コリコリした歯ごたえで薄味。半熟煮玉子1個。黄身が溶け出す手前の半熟具合。中厚のバラロールは、ほどほどに柔らかく煮込まれなかなかおいしかった。
派手さはないが、醤油の深みを感じられる一杯だった。半熟煮玉子はなくてよいので、もう一段デフォの価格を下げてもらうと嬉しい。