なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(ランチ)グリーンカレーセット 1100円」@本場タイ料理 いなかむらの写真平日の11時半前に到着。用事を早く終え、なかなか行くことのなかったこの界隈に足を延ばしてこちらに来店。駅近くではあるが、ビルの奥まったところにお店があり、ドアにはコロナ禍ではあるものの11時から開店との貼り紙があった。入店すると先客一人で、その方の隣の卓席に案内され、掲題のメニューを「皆さんが普段食べているのと同じ辛さで」でオーダー。後に「ソンナニカラクナイ」との返答があった。

出てきたセットは大きめのプレートで提供され、そのせいか一皿一皿にボリュームがないようにも映った。ラインナップは個性的で、グリーンカレーとライスに、スープ・春雨・マンゴーの杏仁豆腐である。カレーをそのまま食べてみると、ココナッツとハーブ類が効いていて美味しい!思いの外辛くなく、タイ料理ならではのビシッときて刺すような辛さは無いに等しかった。どちらかというとハーブが目立ち、バジル・レモングラスが感じられる。ナンプラーも使われているのはわかるが、目立ってはいなかった。野菜からの味わいも出ていて口当たりが優しいグリーンカレーだと思った。具材は鶏肉・バジル・タケノコ・パプリカ。鶏肉は多めに入っていて滋味感があり、カレーと相俟って美味しい。バジルも多めで味に爽やかさを出していた。タケノコはよくあるクオリティ。パプリカは赤い色が存在感を出していた。このカレーをライスにかけて食べてみると、香りのよいライスと一体感が出て美味しい!ライスは香りこそタイ米であるが日本米とのブレンドで、粘り気のある仕様。現地色の強いタイ料理店でこれは珍しいが、こだわりなのだろうか。量としては標準的といったところである。食べ進めると甘さが出てくるので、調味料を使う。唐辛子をかけたが、あまり辛くない。辛くない唐辛子にこだわりがあるのだろうか。ナンプラーと酢をかけて食べると適度な味変になった。食べ終わったが、ここでも後味に甘さが残った。ちなみにスープはしっかり出汁の効いた仕様で美味しく、春雨も酸味が効いていた。マンゴー杏仁は果汁感がはっきり出ていて、これも美味しく食べることできた。

ハーブとココナッツが効いたグリーンカレーで、具材も多めで特に鶏肉に旨さがあったが、辛さについては正直物足りなかった。「皆さんが普段食べているのと同じ辛さ」でオーダーしたのでそれは仕方ないが、随所に甘さが見えている味わいが気になった。コスパ的にも微妙なところである。数年前は某サイトのタイ料理部門の1位で、それを牽引したシェフが支店に行った後独立したと聞いているが、それが影響しているのではと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。