なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30頃訪問。先客2名後客4名。店内は割と広めで、L字型カウンターとテーブル席が設けられている。殺風景な内装で年季も感じられるが、キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男性1名女性2名による切り盛りで、接客も良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

麺は、軽いうねりを有する多加水の中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。本メニューに於けるマッチング性も申し分無し。
量は、つけ麺としてはやや少なめ。それでも、具と合わせると十分な満腹感が得られた。

つけ汁は割と多め。深みのある色合いに茶濁。粘度は感じられないが、表層を程々の量の液体油が覆う。
麺をつけて食べてみると、豚骨の出汁は濃厚という訳では無いが、ナチュラルなコクと旨みがしっかりと感じられて味の厚み十分。余計なクセや過度の重さはキッチリと抑えられており文句無し。
醤油感は強め。塩分濃度もつけ汁として適度に高め。割と強めの酸味が飲み口の良さをもたらしている。
そして、後述の焦がし葱が本メニューの画竜点睛となっており、何とも言えぬ味わい深さだ。
途中から、カウンター上のおろしニンニクを多めに使用しながら食べ進めたが、最後まで全く飽きが来る事は無かった。

具は、概ね麺側に盛り付けられる。
中央にはやや多めの茹でモヤシ。シャキシャキ感が食感上の良いアクセント。
チャーシューは、ロース肉3枚。そのまま食べるとかなり固いが、肉の旨み十分。つけ汁に浸すと中々美味。
味玉は、黄身ネットリの仕上がり。シンプルながらしっかりとした味付けが施されており十分に旨い。
メンマはグニグニ食感のもの。上質感は今一つだが、本品にはマッチしており良い箸休め。
他に、大判の海苔2枚、ワカメ。
つけ汁には、タップリの焦がし葱と白胡麻のみが入れられている。焦がし葱は、香ばしさよりも甘みが強調されているが、つけ汁の味わいと絶妙にマッチしており素晴らしい。

クラシカルにしてライトな豚骨醤油がベースとなっているが、具のアレンジが実に巧妙で、大いに楽しむ事が出来た。近場の人には重宝されて然るべき一店と思われる。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。