なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ゲーンオンガイ Chicken Curry」@クァクンティムの写真1000円。2020.11.21(土)、18:00過ぎに訪問。玉泉亭 本店の斜め前。先客2組5人、後客なし。FBに【要予約】とあったコイヌアが食べたく、電話をしたところ、当日でも大丈夫とのことで急遽コチラで晩飯に。店主は気さくな日本人のおっちゃん。調理はイサーン出身の奥様がやっているっぽい。ぶっきらぼうだが、性格良さそう。壁にカレー細胞、魯珈、KALA等カレー会大御所のサインあり。
卓上調味料なし。クルワンプルーンがチラ見えしているので、メニューによっては提供があるか、頼めば出してくれそう。BGMはTVでKISSのPVが流れ続けていたが、途中で民放の野球中継に。

着いてドリンクを頼むまもなくコイヌア配膳。
イサーン料理 コイヌア(牛肉の刺身) 1500円 *料理写真参照
まずはチャンビア(500円)で。

小さめカットの牛生肉・生レバー、他の内臓も。生肉のラープといった感じ。
ナンプラーの風味ほんのりに、唐辛子は種もたっぷりで激辛。
生肉のグニグニ食感に、煎り生米と唐辛子種のポリボリ食感、野菜類のシャッキリ食感が楽しい。
野菜類たっぷり。ホムデン(紫玉葱)スライス、カットパクチー、パクチーラオ、ミント、キュウリ、ミニ瓜。ほかは名前がわからない。
草どっさりといった感じで、イサーン料理っぽさバリバリ。
生ニンニクスライスはパンチ大。
もう少し塩気が強いほうが好みだが、良いツマミ。
クルワンプルーン出してもらえばよかった。

コイヌアの途中で、ゲーンオンガイ(Chicken Curry)を注文。
「鶏肉とパクチーラオなどを入れたイサーン地方のスープ料理です。」
辛いけど大丈夫かと店主に聞かれる。グリーンカレーに日和ろうかと思ったが、オススメはイサーン料理のコチラだとのこと。コイヌアと同じくらいの辛さらしいので大丈夫そう。
追加ドリンクは、メコンハイボール(500円)。店主にパクチー付けるか聞かれてお願いをすると、どっさりカットなしで入ってきたw

葉っぱ大量。葉っぱ色のシャバシャバスープ。
スパイスの風味はほぼなし。一般的なカレー風味はなし。カレーっぽくはない。
スープは鶏出汁ほんのりに葉っぱ風味。薬膳スープのような。
カー、レモングラスの風味が少し。唐辛子微塵が多めに。塩気は適度であっさり。
コイヌアで辛さが麻痺している。激辛かもしれないが、コイヌアよりは辛くなし。

具は底までぎっしりと入っている。
チキンはプリプリで旨い。菜の花、ウリ系、ホムデン、少し固めの茎に、青菜が大量。

ライスは少なめでお願いをした。メニューでは200円だったが、計上されておらず。サービス?
ジャポニカ米。カオニャオではないが、もっちり。スープによく合う。

パクチーなしメコンハイボールを追加。濃いめで良い。
腹一杯で完食すると、竹に入ったデザートがサービスで提供された。
自家製 カオラン *料理写真参照
ホカホカ出来立て。赤米メインにココナツ、黒豆等が竹に詰まっている。
焼き竹の香ばしい香り。ココナツ風味。甘さは強くなく、とにかく香りが良い。旨い。

イサーン料理提供店、増えてきてはいるが、今まで行ったなかで一番強烈かもしれない。
他のラープも旨そう~。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。