なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「アライグマのグリーンカレー」@クァクンティムの写真3000円。2025.05.06(火/祝)、12:00過ぎ。関内タイゾーン。一時店を閉めていたがジビエ×イサーン料理のマニアック店としていつの間にか復活していた。元々ガチイサーンでマニアックだったのが更にコアに。予約必須かは不明だが、前夜に行こうとして20:00くらいに閉めるとのことで昼にシフト。先客店主と仲の良さそうな男性、後客ツレの女性。他の卓にクルワンプルーンとナンプラーあり。BGMは先客がipodで流したオールティーズが途中から。

タイビール(600円)で。結局3杯吞んでメジャータイビール全種(SINGHA, LEO, Chang)。
アナグマとハクビシンのラープが入荷とのことで、迷ったが旨いと知っているアナグマで。
アライグマはグランドメニュー。コチラは初めて食べる。グリーンカレーで。

到着12:00頃と告げていたのですぐにグリーンカレーから配膳。
丼にたっぷり。恐らく2人以上シェア用。出来立て熱々。
サラサラのスープ状。ココナツ風味がベースだが、甘さは控えめ。
粉かペーストか。カレー風味はあるが個別のスパイス風味はなし。
生の赤唐辛子2本入り。除けておく。じんわりしっかり辛さがスープに染みている。
塩気は強め。魚醤系の風味が微かに。辛さと塩気で甘みは目立たず、ビールによく合う。

アライグマ肉は単品ステーキで出せるドッサリ量。200~250gくらいありそう。
肉部分と脂部分。牛、豚系の味わいで全体的にクセはなし。
スジっぽい部分等たまに他の肉とは違う味わいがあって良い。
タイのナスもたっぷりと入っている。繊維質を少し残したふわふわの柔らかさ。旨い。
上に乗ったスィートバジルも良く合う。

ジャスミンライスを頼みたい誘惑にかられつつ、酒とラープとでそのまま完食。
ライスは頼めば出てくるのかすら不明。極少量欲しいので悩ましいところで聞かなかった。

アナグマのラープ(3000円)。グリーンカレーから程なく配膳。
赤身の細かめ挽肉メインで脂はほぼなし。クセなし。牛豚とは違うが特徴は少ない。
温かくなり始めで脂が少ないのかと思いきや、後客の鍋のアナグマはしっかり脂あり。ラープには脂は使わないのかも。脂旨いのでちょっと残念。
炒り米ポリボリ。ニンニク風味が微かにたまに香って良い。
スィートバジル、スペアミント、バイマックル。草感ちゃんとあり。赤玉葱スライスに青ネギ小口も合う。
左側にしっかり量で添えられているのは恐らくアカシアの花。
軽く塩で漬けられているか。途中でラープに混ぜると相性バッチリ。
懸念していたより辛くなく、ピリ辛強くらい。グリーンカレーのほうが辛い。塩気はやや控えめくらい。

ガチイサーンとジビエを堪能。酒に合う。
ハクビシン、食べたことないのでいつか食べてみたいところ。
2人前以上あるのでジビエ相場を考えるとだいぶ安い。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。