なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(750円)」@ラーメン専門店 親爺の写真「京都 ラーメン ランキング」とネットで検索したら出てくるお店でもあり、職場の先輩のお薦めでもあるお店。

伺ってきました。

訪問時間は13:16。

ラーメン専門店との表記がありますが、昔ながらの街中華の佇まい。

後で聞くとかなり昔からある老舗のラーメン屋だとの事。

スライド式のドアをガラガラとオープン。

券売機はないようだ。

L字型カウンター席の一番入り口近い場所に座る。

店員さんは2名。店主さんと奥様?

店主さんは結構な御歳を召していて細身で小柄な方。

店主さんが動きっぱなしだったため、オーダーするタイミングを計っていたんだが、お客さんがなんかピリピリしている。

店主さんが何にしますかと声を掛けてきたので、掲題を伝える。

これも後から聞くとこちらの店主さんかなり頑固な店主さんらしく、早めにオーダーしないと追い出されてしまうよう(汗)

それでピリピリしてたのね。

何はともあれ、店主さんの動きが素晴らしく年齢を感じさせないキレがある。

5分程度でモノが運ばれて参りました。

まずはスープから。

スープは鶏ガラベースの少し白濁したタイプのモノ。

特に鶏油をあえて入れたという事もなく、スープ由来の油が少量浮いている。

濃い醤油の風味が立ち昇ってくるシンプルな醤油味のラーメン。

醤油ダレは醤油感が強めで醤油にあまり手を加えてなさそう。

この醤油の奥深くから感じる甘味がこの一杯の美味さであり肝でもあるというところかな。

予め入っていた胡椒の風味がやや強めに効いており、大人の風味。

スープとカエシのバランスよく美味い。

いわゆる新福菜館や第一旭とかと同じタイプのラーメンだけど、臭みもなくスッキリとしたキレのあるスープ。

これらの上位互換。

続いて麺。

麺は中細ストレート。

加水率少なめで、茹で加減もややパツパツといった醤油ラーメンとしては珍しい茹で加減。

これがスープによく絡み美味い。

具材。

チャーシュー、もやし、ネギ。

チャーシューはバラの煮豚タイプ。

塩梅適度で肉肉しい。

もやしはチョボチョボ。食感シャキシャキ。

ネギはサクサクで香り良し。

濃い醤油の香りとこのネギの香りの組み合わせは最高です。




こちらは何十年も前から頑固一徹の職人気質の店主さん。

喋ると追い出されるなど、頑固で知られた故佐野氏よりも前からその姿勢だったんだとか。

伺ったときも先客は平均年齢高く、昔から愛されているお店であることが分かった。

頑固でも横暴であってもこれだけクオリティの高い一杯を出すんだからそりゃあお客さんは集まりますね。

京都に来て久々に90点台を出しても良いかなという一杯でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。