旭川らあめん ひでまるの他のレビュー
イサオさんの他のレビュー
コメント
試してみますwww
「ひでまる」は水戸でも三本の指に入るくらい気に入ってます。
最近訪問していませんでしたが、このメニューは限定ですか?
苺 | 2009年2月8日 20:54>>一期一会さん
どもー!
コレは2月いっぱいで終了すると大将が言ってました。
もし旭川らあめん ひでまるに行くなら昼の部で、閉店間際の14時~15時直前の時間がオススメです。
この時間帯だと混み合っていないし、大将が作るのでベストの調整になります。
それが無理なら、土日の昼の部の開店直後がイイかもです。
夜の部は大将が不在の場合が多いので、オススメできません。
イサオ | 2009年2月8日 23:52
イサオ
ティグ
glucose
ピップ

とある大学生のラーメン日記





前後の客数は、前20人・後9人。
情報誌”ぷらざ”に、旭川らあめん ひでまるで”炒めもやし正油らあめん”が季節限定のメニューで登場していると書いてあったので、久々に行ってみました。
土曜日の閉店間際でゆっくり食おうと思い、15時直前に入店。
駐車場も1台しか停まってなかったので、すんなり座れるだろうと思っていたら……
店内に並びが出来てましたw
カウンター&テーブル席が埋まり、更に10人の並び。
座るまでに丁度30分掛かりました。
大将に「ぷらざ効果ですか?w」と聞くと「ぷらざ効果ですw今週だけですw」との事でした。
そう言う私もぷらざ効果なのですがw
厨房は、いつもだと大将と女性一人の2人なのですが、この日は遅番の2人も加えた5人というシフト。
忙しそうですね……雑誌効果、畏るべし。
で、オーダーは炒めもやし正油らあめん。
着席後、15分後で出来上がり。
先ずはスープをテイスティング……濃厚でトロトロの動物系の強い正油味で美味い!
あれー?前はもっと動物系が弱めだった気がするのですが、今回は油のせいかコッテリで濃厚な正油味になっています。
このコッテリした具合は味噌に近いですw
強めの動物系の臭い消しの為か行者ニンニクが添えられていますが、コレをスープに溶いて飲むと、餃子の様な風味になって面白かったです。
次に野菜炒めの部分を頬張ってみます……おおー、香ばしいジンギスカンの風味で凄く美味いです。
モヤシ1袋(250g)とニラ・タマネギ・ひき肉がドッサリと盛られているので、いくら食べても無くなりませんw
麺は強いウェーブの掛かった玉子麺。
コレも大口で頬張ります……コッテリとしたスープが良く絡まり、こちらもイイです。
喉越しもツルツルです。
一通りテイスティングも終わったので、大口でモシャモシャと食べ始めます。
麺と野菜を一緒に頬張ると麺の弾力とモヤシのパキパキと折れる食感が楽しく、味も混ざって美味い!
箸で崩れるチャーシュー・煮玉子の出来も相変わらず最高でした。
凄く美味かったっス!今月中にまた行くっス!
で、点数は90点にしてみました。
前回より5点ほど下がっている理由としては、チャーシューの枚数が特注の時より減っている事と、コーンのトッピングが無くなっているからです。
次に食べる時はトッピング追加するので、どのみち95点に戻りますがw
もしこのレビューを見て食べに行く人が居たら、コーンと煮玉子のトッピングを試してみて下さい。
とても良く合います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
(2007/06/18記) 95点
炒めもやし正油らあめん(太麺)大盛+味玉+メンマ(1250円)
我侭言ってメニューに無いのを作って貰いましたw
あざーす!
コレは今年の2月に1ヶ月限定でやっていたメニューらしいですが、作る時に2つしかない鍋を両方とも使ってしまう為、連続でオーダーが入ると店が回らなくなるという理由でメニューから外れたという一品です。
大将と少しお話した時にコレの話が出たので、食べてみたいと言ったら「平日昼間の空いてる時間ならお出しできます」と言ってくれました。
言ってみるもんですね。
作り方は正油らあめんにばんめんの具を載せるというものなので、二重の手間が掛かります。
野菜とスープを別々の鍋で作る為に、ばんめんと同じく野菜にしっかりとジンギスカンの味が染み込んでいます。
で、実食。
先ずはスープを一すすり。
スープの正油味にジンギスカンの味が混ざって、とても濃厚な旨みがあります。
食べるにつれて野菜がスープに混ざるんですが、野菜自体への味付けがしっかりしてあるので、最後までジンギスカンの味が楽しめました。
あと、ニンニクが濃厚なスープにとても良く合っていて、凄く食欲をそそる味でした。
ひでまるの正油系は以前にうしおだし全部のせを食べましたが、こんなに美味かったっけ?と思わせるほどコレは良かったです。