なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ベーコンとトマト(5倍ホット)」@カレーハウス Bolt's 神田店の写真850円+5倍ホット50円。2021.10.06(水)、13:30前に訪問。先客1人、後客なし。BGMはビデオ(?)で昭和アイドルっぽい歌謡曲が静かに。卓上調味料は着席後に持ってきてくれる。酢漬け玉葱、福神漬、ヨーグルト漬け玉葱。青唐辛子はレジ横にあった。言えばもらえるかも。ライス少なめでお願いをした。

「ボルツの古里は南インドのバンガロール。昔ながらの石臼挽きの香辛料を直輸入し、十数種の香辛料を独特製法でブレンドしたのがボルツカレー。小麦粉を入れず、ゆっくりと煮込んだ肉と野菜だけのトロ味でサラッとしたシャープな味わいです」
80年代の第一次激辛ブームの立役者。「○倍カレー」の波は日本を席巻。メシ通↓
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/yuki-tatsui/19-00027
ボルツ 京成大久保店が2021.04.21に閉店、現在はコチラと宇都宮のカレーハウス ミニ・ボルツのみとなっている。

手鍋で温め直し、陶器の丸みを帯びたカレーボートで到着。※料理写真参照
ソースを全部ライスに広げて食べ始め。

カレーソースは概ねサラサラ。
野菜やスパイスパウダー由来だろうか。少し粘度あり。
トマトが少しだけ前に出たベースに、インド系スパイス風味。
インドカレーと表記するだけのスパイス感はある。ホールクミンが少量入っている。
甘みほぼなし。酸味が少し。パウダースパイスからかたまに微か~に苦味あり。

辛さはソフトマイルド・マイルド・ホット(1倍相当)・2倍ホット~30倍ホットまで。
5倍ホットは「涙が止まらない」とあるが、そこまでは辛くなし。
辛さによって唐辛子以外にも調整で入れているらしいが、5倍は唐辛子メインっぽい。
少しシャープさあり、じんわりと辛さが広がって汗がポタリ。激辛ではないがちゃんと辛い。

ベーコンは細かくカットされている。軽く火が入っているくらいで柔らかい。
小さいので味は強くないが、まとめて食べるとベーコン味あり。合う。
トマトは小さめ細長いイタリアントマト。コチラも酸味風味が良く合う。

ライスは硬さ普通、ふんわりちょいモチ。合う。
ライス少なめでバランスちょうど。200円増しになるがソース大盛のほうが満足度が高そう。

卓上の酢漬け玉葱、福神漬、ヨーグルト玉葱。全て合う。
普段、福神漬はほとんど食べないのだが、けっこう辛いので重宝した。
酢漬け玉葱は酢の酸味のアクセント。ヨーグルト玉葱はカレーソースにヨーグルトが合って、カレー自体の味変にも有効、有能。

美味しく完食。インド式カレー 夢民と味わいに近さあり。
1970年代に南インド料理を参照していてルーツが同じとネットに合ったが、メニュー構成も似ている。
夢民系もまた食べに行きたくなってきた。コチラもまた食べに来ると思う。チキンかアサリか悩ましい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。