なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「インディラカレー 900円」@ターカリーの写真平日の12時前に到着。一ヵ月以上前にこちらのお店でカレーリゾットを食べた際に、こちらのお店がかつて御茶ノ水にあった“インデラ舟”の系譜のお店ということを確認でき、今回その系譜と言っていた掲題のカレーを食べるため来店。既に数人来店されているが、前回と全く同じカウンター席に案内される。オーダー時に再度“インデラ舟”の系譜ということを確認してオーダー。ドリンクの紅茶はホットをオーダーして待つことにする。

出てきた一皿は挽肉からのドロドロ感がはっきりと出ているように見えるビジュアルで、粘度があるようなカレーに映った。そのカレーのみを食べてみると、少しねっとりとしており、唐辛子系の辛さにスパイスが効いていて美味しい!ドロドロ感は挽肉ではなく煮込まれた牛肉と野菜類で、思い他サラッとしている。辛さは最初にはっきりカッとくるが、その後にスパイス感の方が強い。オールスパイス・ターメリック・フェンネルがわかる。以前店主が「インデラ舟の方が辛さはあった」と言っていたが、辛さも持続する仕様で、強めの辛さだと思った。食べ進める毎に具材の旨さも見えてきた。具材は先述の通りで、牛肉も多く使われているが、野菜類は香味野菜のエッセンスが強いと思った。これをライスと併せて食べてみると、ライスの甘さと香ばしさが辛さとスパイス感と相俟って美味しい!変な表現だが、ウエットなドライカレーがライス絡まることで一体感が出て、旨さがはっきりと広がった印象である。ライスはクオリティこそ標準的だが、炊き加減がGOOD。量的には普通であった。ちなみに食後の紅茶は渋さをも感じる濃い味わい。この仕様ならアイスティーかなと思って飲み干した。

今回“インデラ舟”の系譜の味を食べてみたいと思っていたが、強い個性が感じられたカレーで、煮込まれて小さくなった野菜と繊維状の牛肉の具材が特徴的で、さらに強めでシャープな辛さが旨さになっていると思った。小麦を使っていないカレーだが、水も使っていないのではと思った。具材とスパイスに旨さがはっきりとあるからである。ライスとの一体感も感じられる美味しさであった。自身のミッションが達成されたと思って退店した。

ちなみにエムズカリーの系譜や再現されているお店は、どなたかご存じでしょうか?・・・

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。