なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「八潮スタン マン菜カレー 1200→1000円 ※」@ハラール屋台村 ヤシオスタンの写真※平日ランチ限定割引 
メニュー名補足:マン菜=“まんさい”

平日の11時半前に到着。
宿題店であったこちらの施設に来店。
外観の中心に“シディーク”の名前があり、店舗右は物販で左が飲食スペース。物販はなかなか見かけない食材やスパイスが販売されていた。
左に歩いていると複数の店舗名があるが、券売機は一つ。
5月15日から販売されている掲題のメニューをロティでオーダー。
サポートの女性に「皆さんと同じ辛さで」とリクエスト。
この時間はパキスタンの方ばかりが座っていた。

出てきたカレーはボリューム感のあるカレーにロティ2枚とよく見かけるドレッシングがかかったサラダというラインナップで、サポート女性から購入に際してこのメニューの説明を受け、タンドリーチキンと地元産小松菜にパキスタン産のマンゴーのカレーということであった。
見かけはメニュー名通り八潮市とパキスタンの特徴的な食材のコラボというイメージであるが、パキスタンのマンゴーというのは初めて食べるかもしれない。
カレーのみを食べてみると、ドロドロになったマンゴーがスパイスを伴ったベース味と一体感があって美味しい!マンゴーと言っても熟れて美味しい超高級な固形物の味とは異なり、マンゴーの風味はあるものの甘さは無く、摺った野菜のような味わいである。それがマサラ感の強いカレー味と一体感となっている。そういえば券売機前や物販でもシンドリ種のマンゴーがアピールされていたが、同種なのだろうか。いずれにせよマンゴーのエッセンスが充分感じられるカレーである。
カレーそのものはやや強めの辛さにはっきりとしたスパイス感があり、辛さにまとわりつくヒリヒリ感は無い。やはりスパイス感が目立つが、ジンジャー強めでさりげないガーリックが厚みを出していて美味しい!他の具材と相俟って味わいに一体感があった。
具材はマンゴー以外に小松菜とチキン。小松菜は輪切りでこういう風に食べるのが面白い。素材の瑞々しい旨みがあってそこにカレーが絡んで美味しさが引き立っていた。チキンはタンドリーチキンと購入時聞いていたが、タンドリー感ははっきりとしていない。ちきんそのものはモモ肉で、ジューシーな旨さがあった。
ロティをそのまま食べてみると、このロティが香ばしくて美味しい!平たく焼かれてふっくらとすると出来上がりという印象で、ふっくら感から窯で作ったようにも感じられるが、余計なふっくら感は無く、小麦を香ばしく焼き上げた旨さがあった。
これらをカレーと併せて食べてみると、具材の旨さにカレーのスパイス感と辛さ、ロティの硬質の食感に小麦の風味が相俟って美味しさが見えていた。ボリュームは見かけ通りで、満足感があった。
カトリに入っているサラダも久し振りに見たサウザンドレッシングと併せて美味しく食べることができ、全てを平らげると満腹になった。

確かに具材類が“マン菜”入っており、そこからの旨さが見えている味わいのカレーで、マンゴーのベース的な旨さと小松菜たっぷりにスパイス感のあるパキスタンカレーという印象であった。
このマンゴーならカレーにアリだと思った。
それに比べチキンにもっと存在感があってもと思った。
ロティの出来も素晴らしく平日価格でお得感もあった。
店舗オペレーションは不安に思ったが、美味しいカレーを食べたと思って退店した。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

青マンゴー、アチャールの定番で馴染み深いイメージですが、カレーにしっかり入っているのは食べたことがないかもしれないです。旨そうです。
平日のほうがパキスタン人が来てるのかもですかね。
前回休日に行ったときはちょっと時間が外れていたのもあってガラガラでやや心配だったのですが。
隣りのハラルフードショップは品揃えが多く、新大久保に負けないレベルで八潮民いいなぁと思いました。

no | 2023年7月11日 22:40

no様
こんにちは!コメントありがとうございます。

>平日のほうがパキスタン人が来てるのかも

来店時は3卓が埋まっていましたが、何故か11:30を過ぎて全員退店していました。
日本人客を意識してなのかわかりませんが・・・。
席数から来店客は少ないようにも感じるので、
券売機前で躓くことなく、すんなり捌けるようにしてほしいと退店時思いました。

では、またです!

流星 | 2023年7月12日 22:06