なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(ランチ)近江牛すじカレーライス 1000円」@焼肉 近江牛肉店 本店の写真平日の12時半前に到着。
以前より気になっていたお店であるが、牛すじのカレーということが全面にでていたので躊躇していた。それでもクオリティ的にはいいだろうと思ってやっと来店。
入口が狭くなっているが、店内はそこまで狭くない。
着席して掲題のメニューをライス大盛(無料)でオーダー。
やはり周りは焼肉を食べている方が多く、確かに美味しそうであった。
先に出てきたサラダを食べながら待つことにする。

出てきた一皿はスープを伴って提供された。牛肉や牛すじがはっきりとあるのが見てわかるビジュアルで、やはりブランド牛を冠するお店の矜持が感じられた。
カレーそのものを食べてみるとやはり具材が多めで、やはり最初に甘さと油脂感がくるがまとわりつくような癖がなく、後味に辛さがあって美味しい!甘辛系の大阪カレーに牛系の旨みをミックスしているカレーのように思えたが、食べ進めると牛系の旨みが強いことがわかる。近江牛の旨さがわかるカレールーだと思った。
具材は先述の通りで、スプーンで食べると必ずどれかに引っかかる。牛すじの脂身はやや強めだが、トロトロ感で旨さも出している。赤身は煮込まれており、ホロホロ感で美味しい。牛すじの旨さがしっかり見えていた。
ライスは大盛なりのボリュームで、食べてみるとよくあるクオリティ。素材の香ばしさと甘さがあるのはわかるが、あまり単体での旨さが見えていない。やはり肉がメインなので、致し方ないところか。
これらを併せて食べてみると、カレーの美味しさにライスが包まれるような味わいとなって美味しい!ここでコクのある具材の旨さが目立つ。ライスを食べつつ具材を食べることで一体感があった。食べ進めて美味しさがあったものの少し甘さも目立った。
サラダは韓国風ドレッシングのかかった仕様で、野菜類に鮮度があった。スープはワカメスープで、変なしょっぱさがなく美味しく飲むことができた。
食べ終わると満腹感があった。

牛すじの美味しさがわかる一皿で、特有の甘さにコクがあり、これが旨みになっていると思った。
赤身もホロッとしてライスと併せて食べてさらに旨さが目立っていた。
カレーそのものも後味に軽い辛さが残り、スパイス感は目立っていないもののお店の独自の味わいを作ってこの味にしたのではと思った。
個人的にはもう少し赤身があればと思ったが、致し方なし。
ライスに目が行き届けばさらに美味しくなると思って退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。