なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん大盛¥1,000」@中華そば 青葉 池袋サンシャイン店の写真訪問日時:2024/01/03(水)13:30

妻と池袋でショッピング。
三が日だったので街の飲食店はどこも休業中。
そこでサンシャインシティー施設内にある飲食店から、こちらをチョイス。
言わずと知れた名店中の名店。
魚介豚骨のいわゆる「またおま系」つけ麺の草分け。
他の支店で食べて以来十数年振り(だったかな?)の味は、果たして…?

13:30
到着。
行列に接続する前に、案内看板に従って先に食券購入。
つけ麺大盛¥1,000。
(妻も同じくつけ麺の普通盛を)

10人程度の行列だったが、メニューは基本2種類(ラーメンorつけ麺とそれぞれの『特製』オプション)しかないし、店員さんが行列中に食券を回収するから流れは早い…はず…なんだが??

13:55
行列PPに到達。
けっこう時間かかってるなあ…

14:05
店内から呼び声がかかり、入店。
カウンターに着席。

店内スタッフさんは正月のためか、何と6人体制。
調理担当:元気なさそうな若い男性2名。
洗い場担当:女性2名。
ホール担当:恰幅の良い男性2名。

これで何故こんなにも流れが悪いのか?
バイト研修期間か?
ずっと観察していたが、どう見ても3人いれば十分回せる仕事内容。
フロア担当の2名は時折暇そうに突っ立ってるし。
しかもどうやらこの店では、何が何でも『食券番号順』に入店案内&調理開始されるようで、私ら2人の前に子供連れの団体客6名(4名かと思ったら入店時に電話連絡してあと2名が合流)がいたのだが、全員座れるテーブル席が2席が空くまで、たとえカウンター席が次々に空いていても後客は案内されないようだ。

14:13
着丼。

店頭ポスターによると360g(普通盛260g大盛は+90g)とのことだが、そんなに無いように見える。
茹で前か?とも思うが、表記するなら茹で前なのか茹で後なのかハッキリ書いて欲しい。
麺は期間限定の「太麺」にしたので、麺の表面に茶色い粒々が見える。
全粒粉?小麦胚芽?特に説明は無いが、麺だけ食べても香りが良くとても旨い。
塩をつけて食べてみたかったが、卓上に塩は見当たらなかったので断念。

つけ汁に浸して啜ってみる。
まず塩味と酸味。やや尖っている。
甘味は少ない。七味唐辛子の辛さが少々。
出汁の旨みは…記憶違いか、昔食べた時よりかなり薄く感じる。コクもない。

チャーシューはとても美味しい。
メンマも普通に美味しい。

希望者オーダー制の無料薬味『ゆず唐辛子』は、オリジナルの自家製とのことだが、まあ普通の赤い柚子胡椒ですね。
妻とシェアして麺に少量乗せて食べてみたが、味変には良いかも。まあせっかくだから頼んでみたけど、無くても良いかな。

麺の旨さに助けられながら食べ進め、完食。

スープ割については張り紙も口頭での案内もなかったが、ダメ元で訊いてみたら貰えました。
ブーメラン式。

完飲。

印象に残ったのは麺の旨さ、スープの肩透かし感、作業効率と手際の悪さ、ホスピタリティのガッカリ感。…

ごちそうさまでした。
頑張って下さい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。