レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
この日は浦和での仕事。 前日、書類を整理していたら、前職場の退職記念としていただいた4万円の旅行商品券が出てきた。 それが有効期間1年ということで、もう1か月を切っている…。 しかも、記名式なので、本人しか使えない。 やむを得ず、JTBへ赴き、この夏に行く、北海道旅行の往復乗車券を購入し、事なきを得た。 帰る途中、仕事も忙しいので、のんびりと啜ってるわけにはいかないので、定番の日高屋へ突入。 各店舗の入店数を合計すれば200回は下らないだろう。 そんな中にあって、ほとんど食べたことのない一杯を啜ってみようと選んだのがこれ「ピリ辛とんこつネギラーメン」。 この記事を書きながら調べてみたら、過去に1回食べていただけのレアな一杯でした(^-^; 麺は、中華そば系で使われる中細の高加水麺です。 やわ目の麺に豚骨は、ちょいとビミョーかな(^-^; 粘着的なスープを纏ったためかもしれませんが、いつもよりやや軟めな食感。 モチっとスルっとした特徴の汎用麺。 現在、日高屋では2種の麺を使用しているが、双方とも合わないことはないけど、出来れば豚骨用の第三の麺を開発して欲しいな。低加水でパサってポソったやつね。 スープは、「コクが決め手のクリーミーなとんこつスープ」だそうです。 ピリ辛ではないですね。辛口でいいと思いますよ~。 んで、辛みを抜いた素の豚骨スープはというと、割と即席めん的な味わいかな。 豚クッサーなしの万人受けする大人しい豚骨スープ。 思わず「うまかっちゃん」を思い出しちゃったわ。 具は、バラチャーシュー、メンマ、白ネギです。 ネギの量が凄くいい! 別皿で出てくるので、おいらは初めにぜ~んぶ乗っけて、湯(スープ)煎して食べるけど、自分のペースで好きなように入れて食べられる。 しばらくするとスープ色に染まったピリ辛ネギに大変身。柔らかい麺とネギのシャキシャキした歯ごたえの対比が面白いです。 豚骨だからと専用の具ではなく、汎用的な具を使用してます。 チャースは豚バラのセンターキチーンですね。 味はいいんだけど、ちょいと小さくてペラってる。 しばらくすると、白いネギが、赤く染まってきます。これが。食べ頃かな。 ねぎのシャキシャキ感、いいです。 おっと、濃い目の色合いのマンメ。センターキチーンですよね。 見た目ほど、味は濃くはなく、大人しい。 これだけ大量のネギを入れた豚骨ラーメンが640円は、コスパ的に優れていると言っていいでしょう。 スープに「博多豚骨ラーメン」のような本格感はありません。 しかし、関東を中心としたファミリー層orビジネスクラスに照準を当てて提供する商品としては、理にかなった商品だと思います。 これは、リピートアリです。
前日、書類を整理していたら、前職場の退職記念としていただいた4万円の旅行商品券が出てきた。
それが有効期間1年ということで、もう1か月を切っている…。
しかも、記名式なので、本人しか使えない。
やむを得ず、JTBへ赴き、この夏に行く、北海道旅行の往復乗車券を購入し、事なきを得た。
帰る途中、仕事も忙しいので、のんびりと啜ってるわけにはいかないので、定番の日高屋へ突入。
各店舗の入店数を合計すれば200回は下らないだろう。
そんな中にあって、ほとんど食べたことのない一杯を啜ってみようと選んだのがこれ「ピリ辛とんこつネギラーメン」。
この記事を書きながら調べてみたら、過去に1回食べていただけのレアな一杯でした(^-^;
麺は、中華そば系で使われる中細の高加水麺です。
やわ目の麺に豚骨は、ちょいとビミョーかな(^-^;
粘着的なスープを纏ったためかもしれませんが、いつもよりやや軟めな食感。
モチっとスルっとした特徴の汎用麺。
現在、日高屋では2種の麺を使用しているが、双方とも合わないことはないけど、出来れば豚骨用の第三の麺を開発して欲しいな。低加水でパサってポソったやつね。
スープは、「コクが決め手のクリーミーなとんこつスープ」だそうです。
ピリ辛ではないですね。辛口でいいと思いますよ~。
んで、辛みを抜いた素の豚骨スープはというと、割と即席めん的な味わいかな。
豚クッサーなしの万人受けする大人しい豚骨スープ。
思わず「うまかっちゃん」を思い出しちゃったわ。
具は、バラチャーシュー、メンマ、白ネギです。
ネギの量が凄くいい!
別皿で出てくるので、おいらは初めにぜ~んぶ乗っけて、湯(スープ)煎して食べるけど、自分のペースで好きなように入れて食べられる。
しばらくするとスープ色に染まったピリ辛ネギに大変身。柔らかい麺とネギのシャキシャキした歯ごたえの対比が面白いです。
豚骨だからと専用の具ではなく、汎用的な具を使用してます。
チャースは豚バラのセンターキチーンですね。
味はいいんだけど、ちょいと小さくてペラってる。
しばらくすると、白いネギが、赤く染まってきます。これが。食べ頃かな。
ねぎのシャキシャキ感、いいです。
おっと、濃い目の色合いのマンメ。センターキチーンですよね。
見た目ほど、味は濃くはなく、大人しい。
これだけ大量のネギを入れた豚骨ラーメンが640円は、コスパ的に優れていると言っていいでしょう。
スープに「博多豚骨ラーメン」のような本格感はありません。
しかし、関東を中心としたファミリー層orビジネスクラスに照準を当てて提供する商品としては、理にかなった商品だと思います。
これは、リピートアリです。