コメント
あかいら!さん、こんにちは。
ここへは10年以上前にいったけど、そのときにはほうれん草増しにしたので
茎わかめはノーチェックでした。
家系では比較的珍しいトッピングなので、茎わかめ試しておけばよかったかなあ・・・
ぬこ@横浜 | 2024年6月20日 05:23ぬこ@横浜さん、まいどです!
> ここへは10年以上前にいったけど、そのときにはほうれん草増しにしたので
> 茎わかめはノーチェックでした。
レビュー拝見しました。現在は卓上におろしショウガもありますので、
茎わかめ&おろしショウガで行っちゃって下さい!
> 家系では比較的珍しいトッピングなので、茎わかめ試しておけばよかったかなあ・・・
まだ間に合います!w
あかいら! | 2024年6月20日 08:37あかいらさん、こんにちは〜
スープの色合いから違いますね。ライス必須な自分には海苔の質は大事なので鶴見の方が好感もてるかなぁ~ちなみに自分は鶴見線も大師線も乗ってます(笑)
ゴブリン | 2024年6月20日 09:24ゴブリンさん、まいどです!
> スープの色合いから違いますね。ライス必須な自分には海苔の質は大事なので鶴見の方が好感もてるかなぁ~ちなみに自分は鶴見線も大師線も乗ってます(笑)
ライスに海苔が家系の正しい楽しみ方ですね
鶴見線も大師線も乗っているのはあるべき川崎区民の姿ですね!w
あかいら! | 2024年6月20日 14:52あかいら!さん、こんにちは。
太師線VS鶴見線
鶴見しか行ったことがありませんが、こう見比べると違うもんですね。
ローカル戦なだけにイーブン👏でしたが、大雨降ると鶴見線止まりますから、JRは大師線の勝ちですよ。
グロ | 2024年6月21日 13:43グロさん、まいどです!
> 太師線VS鶴見線
川崎区民、鶴見組員には響く、いいネタかとw
> 鶴見しか行ったことがありませんが、こう見比べると違うもんですね。
> ローカル戦なだけにイーブン👏でしたが、大雨降ると鶴見線止まりますから、JRは大師線の勝ちですよ。
大雨降ると止まる電車って...
風が吹くと止まる京葉線ってのもありますね
都会の交通インフラは直ぐに天気に左右されて混乱する...(汗)
あかいら! | 2024年6月21日 15:43大師線、鶴見線に乗車する場合、是非朝ラッシュ時間帯を選択下さい。
大師線は川崎大師で乗降が多いのかと思いきや、朝はほぼ全ての客が小島新田まで乗り通し、そっから企業送迎のバスで東扇島へと連れ去られているようです。
鶴見線は倉庫アクセスが主体、弁天橋、浅野、安善、浜川崎と一定数の降車があり(もちろん乗車はありませんw)、扇町や大川と言った終点で降りる客は、全体の三割くらいでしょうか。
両線とも、上りも意外と乗ってて驚きますぜ。沿線人口、思ったより多いみたいで。
Dr.KOTO | 2024年6月22日 09:29
あかいら!
いたのーじ
minasu
paparun
ひゃる
はれれるや





先日、家系ラーメン 幸家 川崎大師店のレビューで、皆様からいろいろなコメントを頂きました。
「家系ラーメン 鶴見 幸家では異なるメニューが提供されている?!」
「支店なのか否か?!」
「そのルーツは川崎家?!」
その謎を調べるべく、「家系ラーメン 鶴見 幸家」へ伺って参りました。
お店は京急鶴見駅至近。旧東海道沿いの商店街にあります。お店の脇にチャリを停め。お店に入ると右手に券売機。メニューはシンプルに「ラーメン」だけ(並/中/大のサイズ違いはあり)。あとはエクストラトッピングをチョイスするのみ。本日は「ラーメン」に「茎わかめ」をチョイス。家系ラーメン 幸家 川崎大師店の「茎わかめラーメン」と同じメニューに揃えました。価格は家系ラーメン 鶴見 幸家の方が70円お安めです。
厨房には大将と女将さんと女性店員さんの3人フォーメーション。家系ラーメン 幸家 川崎大師店と同じ感じです。厨房には酒井製麺の麺箱。これも家系ラーメン 幸家 川崎大師店と同じですが家系ラーメン 幸家 川崎大師店は杉印だったと思われるので、ちょっと違いますかね。杉印の有無の違いがイマイチ分かっていないのが正直なところですが...(汗)
食券を提示して「メンヤワで!」とお決まりのコール。もちろん後から来たお客さんにブッちぎられたのは云うまでもありません。コチラのお店もしっかりとお店で豚骨焚かれております。当たり前ですが。そして、コチラの大将の麺上げの所作が美しいですね。程なくして女性店員さんにより配膳されたのが写真の1杯です。
さて「ラーメン」。スープ(https://supleks.jp/img/stored/jrYFmo6M1yK8kGB47MTxiaTgXcG6tS5r)の色が違いますね。カエシ加減は家系ラーメン 幸家 川崎大師店より強めで、豚骨のコク、旨味も強いですね。家系なので上振れ下振れありますが、自分が頂いた瞬間の1杯では、そんな違いが感じられました。ついついスープだけをグビグビとw
続いて茎わかめ。家系ラーメン 幸家 川崎大師店の方が色鮮やかですが、コリコリとした食感は家系ラーメン 鶴見 幸家に軍配と云う感じ。家系ラーメン 幸家 川崎大師店の方が若い茎わかめだったのか?粘度は家系ラーメン 幸家 川崎大師店の方が強かった様に思えます。ほうれん草については、どちらもタップリで嬉しい限り。チャーシューも両店とも豚バラロールシャーシューで甲乙はつけ難い感じ。
麺は酒井製麺謹製ですから云う事ありませんね。ズバズバとススります。海苔は家系ラーメン 鶴見 幸家の方が厚みもありしっかりしたしたもの。途中でニンニクとショウガをトッピングしてダブルクサウマオン!スープのコクがあるので、しっかり家系スープを楽しめます。もちろん完食完飲。ご馳走様でした。
家系ラーメン 幸家 川崎大師店と家系ラーメン 鶴見 幸家。甲乙つけがたいですが、強いてポイント差を付けるなら、1~2ポイント差と云うところですかね。まぁ、5点刻みでしかポイント付けていないので、結局のところ、どちらも80ポイントですかね(爆)家系ラーメン 幸家 川崎大師店のお店との関連について聞こうかと思っていたのですが、ラーメンに満足して、そのまま「ご馳走様でした~♪」と、ご機嫌でお店を後にしてしまいました(汗)
<無理やり甲乙付けるなら>
スープ: 家系ラーメン 鶴見 幸家
麺: 家系ラーメン 幸家 川崎大師店
茎わかめ: 家系ラーメン 幸家 川崎大師店
ほうれん草: 家系ラーメン 鶴見 幸家
チャーシュー: 家系ラーメン 鶴見 幸家
海苔: 家系ラーメン 鶴見 幸家
結局のところ謎は深まるばかり... そして大師線に乗ったことも無ければ、鶴見線にも乗ったことありませんので、そちらもイーヴンですかね(爆)