なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(ランチ)カツサバカレー 1180円 ※」@大衆食堂 ゑびすホールの写真※メニュー名はレシートに書いてあった名称

平日の14時前に到着。
久し振りにこの近辺に来てみるといつの間にかこちらのお店が開店していた。そして店頭のPOPにサバカレーがあった。
少しずつこのメニュー名が増えていると思っていたので、興味を持って来店。
案内され着席すると、QRコードからのオーダーとのこと。
店頭POPにヒレカツと書いてあった掲題のメニューをライス大盛(無料)で選択して待つことにする。

出てきた一皿はライス大盛にしたこともあってボリューム感のあるビジュアルで、ヒレカツは薄めであるが2枚載っていた。カレーの中のサバは固形物もあるがかなり細かくなっているようにも思った。
カレーをそのまま食べてみると、粘度の強いルーにサバの風味があって美味しい!カレールーそのものは恐らくよくある業務用仕様で、少し調味料や香辛料を入れて整えた味わい。そこに細かくされたサバが入っているが、サバは水煮缶を使っていると思われる。
カレーの味そのものはモタッとした食感で、レトロというか以前からあるジャパニーズカレーに近いが、正直特徴がほしい。
具材はサバだけだが、思いの外サバの味が見えていない。大きめな固形を食べてみても同じ。何となくカレーの味でサバの味が相殺されていると思った。それかサバの旨みが何らかの理由で抜けた仕様だったか・・・わからない。青魚なので少し意外であった。
このカレーをライスと併せて食べてみると、粘度のあるルーが強く絡んで美味しい!ライスは軟らかめの炊き加減で正直よくあるクオリティ。一体感が出ているが、もう少し高い位置でまとまってほしかった。量としては大盛なりの量である。
ヒレカツであるが、カレーと併せて食べてみるとアツアツのカツと相俟って美味しい。確かにヒレカツの旨みがあるが、これも業務用的というかたたいてのばした仕様。僅かだが筋張っている箇所があった。2枚でプラス300円をどう考えるか簿妙なところである。
キャベツ千切りをカレーと絡め、そこにカツを併せてライスと食べ進め完食。
スープとサラダは適当感がなく、美味しく食べることができた。

メニュー名からするとカツ(ヒレカツ)とサバを主張したカレーと思っていたが、やや平板な味わいであった。
カレーにサバが使われているのはわかるが、魚由来の旨さが見えていなかったからである。
カツに肉そのものの旨みがほしかったが、それ以上にカレーの味に工夫がほしい。
ライスは致し方なしであろうか。
後にわかったが、大衆食堂るんごホールと同系なりの旨さがほしいと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。