なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:10頃訪問。先客2名後客3名。店内は割と小ぢんまりとしており、厨房に対面するカウンターが設けられている。混み合うと少し窮屈かもしれない。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。ニンニク(100円)の食券も購入。さらに店員さんから、くず肉サービス可能とのアナウンスがあり、それも頼んだ。暫く待ってから配膳。

麺は、軽いうねりを有する太麵。白い多加水のもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モチモチ食感と噛み切る際の粘り感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。勿論、この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は大で210gとの事。くず肉の御蔭もあり、自分には十分な満腹感が得られた。

タレは、醤油ベースのものが丼の底に適量溜まっている。
酢とラー油を3周程回しがけ、全体をよく混ぜてから食べてみると、醤油のキレとアブラ分のコクがバランス良く共存。余計なクセ、雑味や重さを全く感じさせない味わいに仕上げられており、多くの人に受け入れられそうだ。酢とラー油も巧妙に味わいを深めてくれて文句無し。
全体として目新しさこそ無いものの、非常にシンプルであるが故、飽きの来ない味わいだと思う。
途中から、カウンター上に設置されているニンニクソース、ハバネロ入りというどろ唐辛子を加えて食べ進めたが、最後まで飽きが来る事は無かった。

具として、チャーシューは、豚バラ肉が1枚。食感、味付け共に適度でオーソドックスに美味。
くず肉はしっかりめの歯応えだが、パサつき等は無く、嬉しいサービス。
メンマは程好い食感で、良い箸休め。
中央には多めの刻み青葱、刻み海苔が乗せられ、味と食感の両面で良い役割を果たしてくれる。
刻みニンニクは適量乗せられるが、如何にも業務用という風味で、有料トッピングとしては残念。

目を惹くような個性やインパクトが打ち出されている訳では無いが、シンプルで王道的な味わいに仕上げられた油そば。汁無し系の醍醐味とも言える効果的な味変を含め、しっかりと楽しむ事が出来た。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。