なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スパイシーカレー焼きそば(ウエット) 950円」@中国料理 豚珍館の写真日曜の11時半に到着。
一度食べてみたかった“宮津カレー焼きそば”を食べるとすれば、現在はここかなと思って来店。
お店を見つけるのに時間を要したが、お店の前の道路がこんな狭い小路になっているとは思わなかった(外観写真参照)。
入店すると既に半分程席が埋まっており、カウンターに案内されるが、その後すぐ満席になった。地元で支持されているお店のようである。
掲題のメニューをオーダーして待つことにする。

出てきた一皿は確かにつゆだくの焼きそばというビジュアルで、ある意味サラッとしたカレーかなとも思った。焼きそばの麺は細いストレートで、自身の中でこの仕様の麺で食べる焼きそばはもしかすると初めてかもしれない。
食べてみると確かにカレー味とスパイス感が最初に出てきて、それが麺や具材と適度に絡んで美味しい!見た目通りサラッとしたカレーであるが少し汁が残っているウエット感が美味しさになっており、ベース出汁が合っていると思った。カレーパウダー的なピリ辛感に少しインド的なスパイス感がある。ガラムマサラを隠し味的に入れているような・・・わからない。いずれにしてもしっかりとしたカレー味の焼きそばだと思った。
麺は先述の通りで、食べてみると適度なコシに麺そのものの旨みもあって美味しい!食べているとスルスル感もある。そこに具材類と併せて食べると美味しさが発揮されていた。麺そのものはカレーとの絡みは適度だが、具材と絡めることで味が強くなっていた。
具材はゴロチャー・タマネギ・青ねぎ。太く切られて刻まれたチャーシューは肉本来の旨みにカレーの辛い味が相俟って美味しい。それが大量に入っているのがGOOD!タマネギは甘めとコクを出しているが下支え的な位置付け。青ねぎは熱で丁度良い食感となって美味しいと思った。
後半は意図的に麺とカレーを多めに絡めて食べ、最後に卓上の白胡椒をかけて美味しく完食した。

宮津市のカレー焼きそばは「平和軒」というお店が最初に作り、それが広まって今に至っているが、今回当時に一番近い味といくつかの情報で書いてあったこちらを選択したが、サラッとして出汁感とカレー味に一体感があるのが旨さに繋がっているのだと思った。
そこに麺と具材が絡んで個性的な美味しさを出している味わいであった。
今回は自身の課題であった宮津カレー焼きそば食べることができて満足。
会計時には店内に2組6人がウエイティングとなっていた。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。