コメント
あかいら!さん こんにちわ。
デフォでも背脂十分浮いてますね(汗)
次回は脂少なめで
ご飯物でも頼んでみようかな?
と思ってます。
(*˘ ˘*)
麺スタ | 2024年9月27日 13:39あかいら!さん、こんにちは。
環七、やっぱり競争も激しそうだから、魔の場所的な店もできちゃうんですかね。
なかなかの背脂の量なので、ライスが欲しくなりそう・・・
ぬこ@横浜 | 2024年9月27日 18:48あかいら!さん、おはようございます。
新店レポお疲れ様です。
背脂どっぷりで、カエシはライトな仕上がりなんですね。
場所はちと行きにくいかなぁ。
此処もトライアングル地帯のようですね。
グロ | 2024年9月28日 07:27あかいら!さん
こんにちは。
早速行かれましたねw
この辺りはこの店を目指さないと行かない場所だからなかなか難しいのですかね?
雨が降ってない時にチャリッと行きたいと思いますw
りょうま | 2024年9月28日 15:34こんにちは。
笑麺亭 環七馬込店、閉店しちゃったんですね。
ジャーマン通りから環七に入ると必ず視界に入ってくるのですが、
訪問意欲が湧かずスルーしたままで終わってしまいました。
らーめん専門店 東紅は嫁さんのお父さんが好きで行っていたらしいのですが、
こちらも結局訪問できず。。。
らぁ麺 よね良は行っとこうかな。
おさっても | 2024年9月28日 17:22麺スタさん、まいどです!
> デフォでも背脂十分浮いてますね(汗)
そうなんですよねぇ
背脂増し、想像できませんでした(爆)
> 次回は脂少なめで
> ご飯物でも頼んでみようかな?
> と思ってます。
ところで、その後、おなかPPになりませんでした?!
自分は大変でした(瀧汗)
あかいら! | 2024年9月29日 10:29ぬこ@横浜さん、まいどです!
> 環七、やっぱり競争も激しそうだから、魔の場所的な店もできちゃうんですかね。
> なかなかの背脂の量なので、ライスが欲しくなりそう・・・
杉並区あたりと比較すると大田区の環七は比較的平和かも
何れにしても、もはや過去の栄華って感がありますねぇ~
あかいら! | 2024年9月29日 10:31グロさん、まいどです!
> 新店レポお疲れ様です。
> 背脂どっぷりで、カエシはライトな仕上がりなんですね。
基本は背脂を楽しむ一杯と云う感じでしょうか
麺が脂ギッシュです
> 場所はちと行きにくいかなぁ。
> 此処もトライアングル地帯のようですね。
まぁ、場所が場所だけに...
しかもコインパーキングも無いエリアで
あかいら! | 2024年9月29日 10:33りょうまさん、まいどです!
> 早速行かれましたねw
> この辺りはこの店を目指さないと行かない場所だからなかなか難しいのですかね?
基本通り過ぎるエリアですよね(汗)
> 雨が降ってない時にチャリッと行きたいと思いますw
でもライフもあるから、お買い物ついででも良いかも!
あかいら! | 2024年9月29日 10:34おさってもさん、まいどです!
> 笑麺亭 環七馬込店、閉店しちゃったんですね。
閉店してから大分放置されてました(汗)
> ジャーマン通りから環七に入ると必ず視界に入ってくるのですが、
> 訪問意欲が湧かずスルーしたままで終わってしまいました。
まぁ、通り過ぎるエリアですよねw
> らーめん専門店 東紅は嫁さんのお父さんが好きで行っていたらしいのですが、
> こちらも結局訪問できず。。。
渋いところがお好みでw
お父さんは町中華好きなのに、おさってもさん奥様は...
反面教師かぁw
> らぁ麺 よね良は行っとこうかな。
是非是非、おなかPPには気を付けて下さい!
あかいら! | 2024年9月29日 10:36
あかいら!
爆麺隊

さぴお
ratomen






本日は、今週オープンされたコチラ「らぁ麺 よね良」へ伺い、券売機のポールポジションにある「こってり醤油らぁ麺」を。更にはエクストラで「メンマ」頂いて参りました。
場所は、環七外回り沿い。以前笑麺亭 環七馬込店があった場所。ライフ東馬込店の前にお店はあります。都営地下鉄浅草線の馬込駅から大森に向かったところにあります。
平日のランタイムど真ん中。お店に入ると、丁度満席なので、先ずは食券を購入。券売機は、新千円札も新五百円玉も使えないもの。いつまでコレで粘るおつもりかw 新千円札、旧千円札に両替して、表題食券を購入。5分もしない内に、先客が帰ったので、空いた席に着席し、食券を提示します。
お店は大将と女性店員さんの2人体制。調理は大将のロールで、女性店員さんはホール係と食器洗い担当と云う感じ。1ロット4杯と効率の良いオペレーション。先客12、後客2と、丁度ピークタイムに訪問した様で、先客が徐々にさばけて行くと、洋楽のBGMばかりが響く静かな雰囲気です。
お店は、カウンターはリニューアルされている様ですが、基本居抜きと云う感じ。厨房のタイルは、以前の笑麺亭 環七馬込店のまま。きっと厨房機器もそのままだと思われます。程無くて女性店員さんにより配膳されたのが写真の1杯です。
さて「こってり醤油らぁ麺」。デフォでもスープ表面に背脂がびっちりと浮いております。先ずはスープを頂くと、豚骨ベース鶏ガラベースと云う感じのスープに醤油のカエシがライトに効いております。最初、カエシが弱いかな?とも思いましたが、何口か頂いている内に、段々慣れてきて、逆にグビグビ頂ける感じです。
本当にカエシがライトだと感じた場合でもカウンターにはラーメンタレが置かれているので、それを追加することは可能です。自分は追加しませんでしたが。ちょっとだけレンゲに取って舐めてみたら、結構ショッパなラーメンタレでした(汗)きっと、背脂の甘味も相まって、カエシがライトに感じるのかも知れません。
トッピング具材は、刻みネギ、エリンギ、小松菜、チャーシュー2枚、メンマ6本。チャーシューは豚ロースですかね?肉肉しい味わいがイイ塩梅です。ハーフカットが2枚と云う感じなので、実質的にはチャーシュー1枚と云う感じのボリュームです。エリンギのシャキシャキの歯応えはイイですね。季節のトッピングとしてエリンギは提供されているので、このトッピングは時期によって変わるのかも知れません。
メンマも極太枕木メンマながら、シャクシャクと柔らかい食感がイイですね。塩気も丁度イイ塩梅です。小松菜は、やはり価格安定の葉物として選ばれているんだと思われますが、ラーメンにトッピングする葉物はほうれん草がイイですよね。個人的には寂しさは否めないですね。
麺は三河屋製麺謹製。中細丸ストレート麺は、パツシコな食感でイイ塩梅です。背脂のお陰で麺がしっかりとスープを纏います。途中、カウンターに置かれていた四川青山椒をミルでガリガリと挽いて入れると、イイシビ感ですよね。ついついグリってしまいますw 具材と麺を完食したあとで、残ったスープには「かんきつ酢」でスッパ旨チューン。もちろんスープも完飲で、ご馳走様でした。
コチラの場所もらーめん専門店 東紅→笑麺亭 環七馬込店→らぁ麺 よね良←今ココ。と云う感じのプチネガティブスパイラルゾーンですが、頑張って頂きたいと切に願うばかりです。