なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カツカレーライス(¥1,100)」@松月庵の写真老舗屋号でカツカレー!

本日はコチラ「松月庵」へ伺い、老舗屋号なのに蕎麦を頂かない天邪鬼!と云うことで、「カツカレーライス」を頂いて参りました。

場所は大田区大森西。ぷらもーる梅屋敷商店街中程、松屋 梅屋敷店の斜め向かいにお店はあります。お店の前は常に人でごった返しておりますが、それは蕎麦屋の行列ではなく、お隣の八百屋さんに群がる人々ですw

平日遅めのランチタイム。暖簾をくぐると先客1、と思ったら、そのまま立ち上がり「いらっしゃいませ~」とお出迎え。ホール係の店員さんが小休止していた様です。空いているテーブル席に着席。温かいほうじ茶が提供されたところで、表題メニューをオーダー。

厨房の様子はちょっとしか見えませんが、厨房には大将2名。お肉にパン粉を付けて揚げている様子はなんとなく確認出来ました。揚げたて提供は嬉しいですね。程なくしてカツを「ザクッ、ザクッ」と切る音も聞こえ、ナイスサウンドに否応無しに期待は高まります。ホール係の店員さんにより配膳されたのが写真の1杯です。コップに突っ込まれたスプーンもある種の風情ですね。

さて「カツカレーライス」。ナカナカ立派なとんかつです!先ずはカレーの掛かっていない部分のとんかつを頂くと、熱々で食べられません(汗)間違いなしの揚げ立てです。と云うことで、カレーから頂きます。カレーは片栗粉で仕上げられた感じの蕎麦屋のカレー。カツオだし香ると云う感じではありませんが、和風なフレーバーのカレーはイイ感じです。

ちょっと冷めた頃合いで再びとんかつを頂きます。厚さ1センチのとんかつは、細かなパン粉でサクッとスナッキーな食感。これはイイ感じです。とんかつは豚肉をしっかり叩いて仕上げている感じで、なかなか大振りで食べ応えがあります。途中でテーブルに置かれているお醤油をとんかつに垂らして、和風な味わいで頂くのも良いですね!

福神漬は真っ赤なアーティフィシャルなもので、これまた期待を裏切らないもの。ご飯はちょっと柔らかめのネチっとした食感ですが、それがまた町の蕎麦屋風情で良いですね。もちろん完食完飲。ご馳走様でした。

自分が食事していると厨房から大将が出てきてホールの店員さんと賄いを食べ始めました。大将とホールの店員さんはお顔を拝見すると、親子であることがわかります。きっと厨房に居るもう一人が若大将で、ご家族2代3人でお店を切り盛りされているんだと云うことが分かります。いつまでも末永く、この地で屋号を守って頂きたいと説に願う次第です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。