なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チキン(辛口)」@函館 soup curry danroの写真1580円+炙りチーズ180円。2024.12.01(日)、11:40。茅ヶ崎駅近の0521OPEN新店。ネット情報によると北海道スープカリー工房 セブンウェスト@西八王子の味を再現しているそうな。先客3人、後客4人で10分程で満席、待ち1人発生。昨日土曜は10人しか来店なしとのことで日によるらしい。卓上にはパウダーチリ。BGMはインスト。今日は女性2人でやっている。辛さは辛口の2を選択、ライス量は小100g、トッピングに炙りチーズを。チーズはカレーorライスどちらにいれるか聞かれる。ライスで。

先客2人のフライドポテト注文でフライヤー温度が下がり野菜揚げが遅延。
素揚げ野菜は注文後に都度調理されている。
寸胴からカレースープを手鍋へ移して加熱。スパイスパウダーかパウダーチリで微調整。
熱々での提供。15分強で配膳。

少しオイル混ざり。オイリーさはほぼ感じない。
ベーススープは鶏ガラか豚骨MIXに香味野菜だと思われる。
旨みたっぷりでコク、厚みあり。このままラーメンスープに転用できそう。
トマト等からと思われる酸味が少しあった気がするが覚えておらず。
スパイス&ハーブの風味はしっかりと馴染んでいる。
ホールでマスタードシードが少しいるが、突出したスパイスはなくバランス型。
2辛はピリ辛強。唐辛子メインだが風味まではあまりわからない。ちょうどいい辛さ。じわり汗。
温度が下がってくると少し甘みが感じられるが、フルーティさはなし。玉葱の甘みだろうか。
塩気は適度〜少しだけ強めくらい。旨い。

骨付き鶏もも肉はボリュームあり。オーブン等で焼いた後に煮込みかも。
骨離れの良い適度な柔らかさ。下味は感じられず。鶏味は強くはないが抜けていない。スープに合う。
ブロッコリー、ナス、ピーマンが素揚げ。ヤングコーン、人参は茹で。
ブロッコリーは3つ。シャクシャク食感でスープにもよく合い鉄板。ナスもデカくて良い。
他は普通。人参は相変わらず個人的に入らなかったり。
ヤングコーンは普通に旨いが、コチラも茹でより素揚げの方が絶対旨いと思われる。

ライスは雑穀米。少し硬めで水分少なめ。
炙りチーズは風味、塩気ともにあり。チーズと雑穀米だけで旨い。
スープと食べるとチーズ風味がやや消える。
スープもそのままで旨いので、「かれーの店 うどん」方式でほとんど別々に。
雑穀米自体はスープとの相性は良い。

スープ量たっぷりが嬉しい。
具での嵩増しはなく、スープだけ飲んでいっても減りが遅い満足量。
ライスと合わせても大盛りに負けない。
大盛り300g(+110円)に大盛りお代わり(+180円)で600gライス食ってる人がいた。
しっかりライスで食べる人は600g確かに消費できそう。
水分少なめ印象の雑穀米なので自分も300gはいけるかも。

そのままで飽きも不足もなく最後まで美味しく食べられた。
味足し、味変トッピングがチーズだけ。ニンニク、ナンプラー等があると更に最強だがそのままで完成しているスープなので、そこは無粋か。
奥芝商店、GARAKUより自分は好み(SAMURAIはクソ甘いので論外)。
茅ヶ崎なので一般的にやや遠いと思われるが、推せる。万人受け且つ玄人も満足な味わい。
ラヲタにも刺さりそうな。じわじわ人気が出て行列店になりそうな予感。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。