なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(ランチ)鶏と大豆の八丁味噌カレー定食 1300円」@梯子の写真平日の13時前に到着。
時々ランチ時並んでいることを見かけるこちらのお店であるが、以前に比べてランチメニューが増えたことに気付き近づいてみると、カレーのメニューがあることに気付く。それも八丁味噌を使用とのこと。
面白いなあと思って記名、その後すぐにオーダーを聞かれ、掲題のメニューをオーダーした後入店して入口近くのカウンター席に案内される。
この時間ずっと来店客が絶えなかった。

出てきた一皿は思いの他野菜類の量と種類が多く、あ~そういう業態のお店だったなあとその時思い起こされた。カレーについては大豆がはっきり見えるキーマ的なカレーという印象である。
カレーをそのまま食べてみると、細かくなった鶏挽肉にカレー感と味噌感が相俟って美味しい!カレーはバランスよくスパイスが効いており、辛さこそ軽い程度だが一工夫されている。味噌は正直八丁味噌のはっきり感こそ出ていないが、味噌味からのまろやかさがわかり、全体的な旨さとなっている。美味しいキーマカレーだと思ったが、ちょっと量的に少ないのではなかろうか・・・。
具材は鶏挽肉と大豆で、挽肉はカレーとほぼ一体化されている仕様。食べ進める毎に旨さが出てくる。大豆もホクホク感と甘さを残してカレーと絡むことで美味しさがはっきり出ている。量は別として、工夫されて美味しさが創出されていると思った。
ライスは何かのブランド米と思われ、パチッとした炊き加減で美味しい。若干の軟らかさを感じるものの単体でもそのまま食べられる美味しさである。量としては標準的なボリューム。故にカレールーが少ないと改めて思った。
これらを併せて食べてみると、少しウエットなキーマがライスにしっかり絡んでライスの旨さと相俟って美味しい。少し止まらない感覚になったが、いかんせんカレーの量が気になってしまい、ゆっくり食べることにした。
付け合わせの野菜サラダ・ピクルス・温泉玉子も口当たり優しくて美味しく、サラダのドレッシングも酸味に和系の味が入っていて、ランチにしては凝った味わいであった。
調味料は卓上になく、そのまま完食した。

鶏キーマに大豆の入った味噌のエッセンスを取り入れたカレーであるが、八丁味噌と言われると自分にはわからななかったが、味噌の味は確かに旨みを強めているように感じられ、カレー味とシナジーしていると思った。
それに併せるライスも美味しさがわかるクオリティであったが、カレーの量の少なさが実に惜しい。
たまたまではないかとも思われるが、次回はグルテンフリーの生姜ラーメン、グルテンフリー・・・んー。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。