らあめんCloverの他のレビュー
RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
おはようです
好みですが私はこんなスープはフライドオニオンは要らないです。
スープだけを楽しみたいですからね😄
旅先とは…?
飛行機ですから北海道だと雪…
沖縄ですかねぇ〜🤔
黄門チャマ | 2025年1月30日 07:29どもです。
遠征ご苦労さまです。
もう重しは無いので好きな時に行けますね。
好きな事は出来る時にやっておくことをお薦めします。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年1月30日 07:50福一はずっとブックしたままです
またどこか遠征なんですね〜しかし素泊まり2900円安いですね
しかし最近は麺線が綺麗なラーメン店増えてるんでそうじゃないとこ見ると
美味しそうに見えないですね😂
そんなにお姉さんが綺麗ですかー近くなら速攻行くんですけどねw
ときめく気持ちは自分もいまだにありますよ😆
〉鏡を見ると、そこに、もう全くイケてないジジイがいるんだけどね(笑)
ノイドさんは十分にイケてるジジイですよw
右京 | 2025年1月30日 08:22こんにちは。
今頃は青い海を見て心の洗濯でしょうか。
レポ楽しみにしています。
自分も来月キャンプ視察がてら行ってきます。
glucose | 2025年1月30日 08:37おはようございます^^
今頃は沖縄で朝ラーでしょうか。
思い立ったら吉日ですね。(*^-^*)
mocopapa(S852) | 2025年1月30日 08:54どもです!
前乗りラーメンでしたか
00年代あたりの淡麗塩の良さが秘められていそうですね
千葉県産を積極的に選ばれているのもこういんしょう
さぴお | 2025年1月30日 13:39つい先日も九州遠征でしたのに、また遠征とは..
存分に楽しむ元気なお姿、羨ましい限りです。
お気をつけて☺️
James namy | 2025年1月30日 16:13こんにちは。
おっ!また遠征ですが^^どこか気になりますね!そして、成田での前泊!羽田では前泊したことありますが、前泊すると朝一の便のれるので効率いいですよね♪
poti | 2025年1月30日 17:12こんにちは^^
遠征お疲れ様です。
此方で食べたのははもう10年前でした。
ちょっと大人しいイメージでしたが
今なら違った感想となるでしょう。
としくん | 2025年1月30日 17:45こんばんは。
私も10年前に福一にフラれて此方で食べた事があります。
その時はまぜそばだったんで汁そばも気になります。
ふらりと旅に出れるなんて良いですね~
kamepi- | 2025年1月30日 18:04こんにちは
クローバーさんですね。
先日お店の前を通りました。
確かに「繊細」って言葉が合う感じですよね。
さて、高跳びの旅、満喫中ですね。
ももも | 2025年1月30日 19:29こんばんは。
平日三連休は夢のような話です✨
しかも、沖縄ですかw
ふと思い立って行けちゃうところが凄いですね(笑)
一気に全国制覇しそうな勢いですね。
ケーン | 2025年1月30日 23:59こんにちわ~!
凄い行動力ですな。
寒い時季に沖縄最高じゃないですか~!
そして、良いスタートになってみたいですね。
バスの運転手 | 2025年1月31日 16:05どうも~
こちら懐かしいですねぇ、成田を越えて通勤してた時に良くお世話になりました。
成田自体中々行く機会少ないですが、いつか再訪したい。
ペンギン軍曹 | 2025年2月2日 18:52
RAMENOID
萬屋
HKRamen
ソバ⚡︎ヴィシャス







週末、ふと遠征を思い立ち、ネットを検索したら、飛行機の便に空きがあったので予約。
思い立ってからわずか3日後、仕事が終わってから家を出る。
成田駅で前泊。
素泊まり2900円という格安の宿にチェックインした後、「食事に行ってきます。」と告げて街に出る。
今回狙ったのは、超久しぶりのこちら。
昔大好きだった「福一」さんに来た際、2度ほど訪れている。
十数年前なのでレビューはなし。
そのうち再訪しようと思っていた。
店に到着したのは20:30過ぎ。
何だか懐かしいな。
入店すると、男性店主と、若い女性店員がお出迎え。
マスクをしているのでよく分からないが、奇麗な方だね。
平日夜にもかかわらず先客5~6人と、駅から結構離れているのに、盛況だ。
券売機に向かうと、上段のボタンは、醤油、塩、煮干し、まぜそば。
下の方にはつけめんや味噌もある。
記憶も薄れているので、定番の塩を選択。
この後は寝るだけなので、もちろんビールもいただくことにする。
980円+550円、計1530円也。
中瓶が550円、しかも赤星。
素晴らしすぎる。
券を渡しながら、空いていたカウンター席へ。
ご店主は、退転する客に、「ありがとうございました」と声をかけているが笑顔はない。
不愛想というよりも神経質な感じかな。
未だにカウンターには仕切りがあるし、濃い緑のポロシャツに緑の帽子をかぶっていて、お姉さんにも緑の前掛けを着用させている。
店名である「Clover」の色なんだろうね。
ビールに付いてきたグラスもクローバーのイラストが入ったものを採用、麺丼にも店名と四つ葉のイラストが入っている。
相当な拘り様だ。
すぐに赤星が提供される。
うーん、美味い!
仕事を終え、明日から平日3連休だという開放感が、満足度を爆上げしているのは分かっているが、思わず目をつぶって唸ってしまう。
赤星、最高。
ビールから遅れること6分で提供されたのは、大判のチャーシューが表面を覆う、洒落たビジュアルの一杯。
麺は、白っぽい低加水の細ストレート。
ややしっかりめの茹で具合で、しっとり滑らか。
かん水少なめの低加水細麺は、ちょい苦手なタイプなのだが、これは悪くない。
千葉県東金市の中村製麺所への特注、千葉県産小麦を使用しているらしい。
スープは初動で節の香る淡麗系の塩。
味の記憶があるわけではないが、懐かしいと思ったのは、節が先行する塩であり、フライドオニオンの香りも加わるからだろう。
少し昔、こんな味わいの塩が多かった気がする。
塩分濃度が低めなので、インパクトには欠けるが、動物の旨みもしっかりと支えている。
素材にはかなり拘っていて、蘊蓄には次のように書かれている。
[動物系スープ]
千葉県産錦鶏ガラ、水郷赤どり親丸鶏、名古屋コーチン鶏ガラ、種鶏背ガラ豚足、香味野菜、鶏挽肉、マッシュルーム
[魚介系スープ]
千葉県鴨川産鰹節、宗田節、錆節、煮千、貝柱、ラウス昆布、真昆布、鶏節、干し椎茸
[塩]
魚介汁、ラウス昆布、真昆布、福塩 、天塩、ザラメ
主に千葉県産を使用する地産地消。
まあ、これだけ拘っていても、味に反映するのは難しいのだが。
ちょい洋風な感じがするのは、フライドオニオンだけじょなくて、マッシュルームの効果もあるのかもしれない。
具は、白ねぎ、柚子片、フライドオニオン、海苔、チャーシュー。
白ねぎは、繊維を垂直に断っている。
歯に繊維が挟まりやすいジジイには有り難い。
柚子片は仄かな爽やかさを提供。
苦手な方も、これくらいならいけるのでは?
海苔は上質。
色よく茹でられた青菜も完璧。
肩ロースのチャーシューは、薄いがかなりの大判。
口の中でとろけるやわらかさだ。
麺量は140gくらいかな。
固形物完食。
スープもほとんど飲んでフィニッシュ。
地元素材に拘った、動物と魚介のバランスが取れた淡麗な味わいの塩清湯。
実に繊細だ。
赤星を置くセンスも素晴らしい。
550円と、安いし。
私がまだ食べているうちに、次々と先客が捌け、最後は私一人になった。
「ごちそうさまでした。」と告げて店を出ると、お姉さんが出口まで見送ってくれて、扉を支えてくれた。
近くだったら、このお姉さんを拝みにまた来たくなる。
食べ物の好みも若いのだが、行動を興す気持ち、ときめく気持ちもまだアオハルなので、申し訳ない。
鏡を見ると、そこに、もう全くイケてないジジイがいるんだけどね(笑)
さて、この後は宿へ……と思ったが、ちょっと飲み足りない気も。
駅の方に上がっていくと、「餃子の王将」さんが目に入った。
そう言えば入ったことがなかった。
最寄りのつくば店は
車じゃないと行けないので、ギョウビーできないからスルーしていた。
これはチャンス。
初「餃子の王将」といこう!
https://gyouzadb.supleks.jp/review/1787978.html
さて、今は旅先でこれを書いている。
いや、このエリアをなめていた。
最初から3連発で高採点。
お楽しみに。