なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん 900円」@旭川塩らーめん すがわら 人形町店の写真2025年2月26日(水曜日) 19時過ぎに伺いました。

人形町駅A5出口を出て、左に約110メートルほど直進します。道中には駄目な隣人、東京油組総本店、ファミマなどがあります。

HPによると、創業1974年との事ですが、そんな老舗らしからぬ、高級感を醸し出す、洗練されたデザインの外観が、目を引きます。そして店内は一転して、暖色系でまとめられた、シンプルかつ温もりを感じさせる内装に、心癒されます。

口頭注文ですが、前金制というシステムで、現金のほか、交通系ICとかも使えるみたいです。お冷は入口近くの給水機からセルフサービスのようですね。
メニューは多彩で、サイドメニューもいろいろ揃ってますが、チャーハンとかはなんか6種類くらいあって、全部制覇したくなりますね。スパイシーチャーハンとか美味そー(´ρ`)

塩らーめん 900円

入口に「透き通る塩」というキャッチコピーのポスターが貼られていましたが、まさしくその通りで、スープは非常にクリアーな色合いです。さらにこのスープ、オイリー指数もなかなかのもので、熱々&ヌルヌルな感触が、癖になります。

麺は、昔ながらの札幌ラーメンとか旭川ラーメンみたいなつるつる、かっちりしたものとは少し異なり、水分やや少なめの、ボソッとした食感が特徴です。面白いのは、このボソ麺が、スープの油をたっぷり吸着してくるところですね。そうなると、油のぬるぬると、麺のボソボソという、正反対の属性が合わさって、今までに体感したことのない、ヌルボソとした不思議な食感が爆誕するわけですねー。いやあ、これ結構、癖になりますよ。

チャーシューは、見た目こそスタンダードですが、サイズ大きめで、脂身の部分を中心にジューシー、そして筋に沿ってほろほろと崩れる柔らかさを持ち合わせている、優等生チャーシューです! いやー、一ラーメン屋に一枚欲しいやつですね、これは(*‘∀‘)

こうして食べ進めていくと、オイリー感もだいぶ無くなってくるわけですが、そうなるといよいよスープの真の姿、すなわちどぎついまでに塩っ辛い味わいが顕現します。うお~水分吸い取られる~でも癖になる~。姉妹品で、生姜らーめんとか梅塩らーめんとか売ってたけど、そういうのと相性良さげな気がしますね、こういうスープって。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。