なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 中油」@中華そば 龍華亭の写真吉田から西燕 燕 燕三条とイタズラ燕三連続で元気につば九郎も。
この旅最も痛かったのはレンタサイクルが時期的に貸出禁止に...

豪雪地帯の新潟五大ラーメンは古町あっさり醤油 長岡生姜醤油
濃厚味噌 三条カレーに今回はここ燕三条の背脂ちゃっちゃ系を。

金属洋食器の職人たちの要望で味を濃くし出前で麺が伸びないよう
バランスを整えるために背脂を入れたのが燕三条背脂物語の始まり。

燕三条系元祖は福来亭で二代目店主が福来亭別邸の杭州飯店を開業。
さらに分水中華亭のDNA汲むいこい 中華亭 龍華亭の先代は三兄弟。

2006年11月創業。燕三条元祖の福来亭流れ汲む正統派の背脂名店。
福来亭三条店として創業するも現在地に移転した際に龍華亭に。

中油大油選択の中華そばに岩のり 月見 チャーシュー 玉ねぎと変則。
三兄弟の中で岩海苔はここ龍華亭だけでコーンやチャーハンも人気。

厨房前の5席カウンターに小上がり6席と4人卓3つの大箱店内。
卓上には白胡椒とお酢。開店直前5名から地元役場客が一気に。

寡黙な二代目店主に調理補佐の美人奥様と年輩男性ホール3名体制。
店主がジッと顔見てメニュー確認し即座に麺を大釜で泳がせ待機。

眼光鋭い店主の見事で素早い平ザル捌きから一気に盛付けを行い
最後にチャッチャと背脂を掛けると完成。所作が美しいですねぇ

新潟の寒い冬を乗り切るコロコロ背脂に煮干出汁効かせた漆黒醤油に
控えめ雪下から顔出す口内躍るグリん極太麺と大判焼豚の茶濁設え。

濃口醤油ダレ沁みたミシ旨豚肉は噛むたび旨味溢れるジューシー型。
ふわふわ背脂と好相性の軽快シャク玉ねぎとコリコリ味濃いメンマ。

ぷかぷか背脂甘味に伝統の煮干出汁やや弱めの濃口ショッパー醤油は
酸味強い醤油ダレに動物コクと魚介風味バランス良い風格漂う後味。

厳選小麦配合の麺肌滑らかズボボっと吸い込む自家製平打ち麺は
啜るたび濃口出汁に小麦薫るコシ弾力残した茶濁ツルモチ食感。

燕三条伝統のぷかぷか背脂に煮干風味薫る濃口漆黒醤油をしっかり堪能。
移転して燕三条駅近くに店構えるため観光客やビジネスマンの姿も。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。