レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
山形道での逆走野郎のための通行止めがあったにも関わらず、予定より1時間以上早く着いてしまった我らご一行様。 もうね、食べるところは決めてある。 んで、この日の昼食は、ここ「栄屋本店」 ここってね。昭和7年創業のラーメン屋、いえ食堂で、山形名物「冷やしらーめん」の元祖たる店。 開店前に行くも、シャッターズ約25人の後に連結。 まさかここまで並んでるとは…。 さすが元祖だけのことはあるねぇ 「冷やしラーメン」も、トッピーでたくさん種類があります。 麺は、加水率やや低めな中太ストレートです。 角刃切りながら、エッジの鋭さよりもツルッとした口当たりとしなやかなコシが特徴の麺。 あのおだやかな冷やしらーめんのスープにはちょっと麺が強すぎるかなと思ったけど、思いのほか力強いスープで、麺と互角の勝負を演じてくれました。 スープは、やや甘味の効いた醤油ベースの汁。 氷が浮いた透き通ったスッキリした味わいのスープ。 動物系のダシに植物系の脂分かな。 割とオイリーで、キンキンに冷えたスープながら、全く脂分が固まらない不思議なスープです。 酸味の強い冷やし中華スープより、断然こっちの方が好みです。 具は、ビーフチャーシュー、メンマ、モヤシ、キュウリ、蒲鉾、海苔、ネギです。 この牛チャーシュー、脂分は少ないけど、しっとりとした食感。 ビーフジャーキーのように味が凝縮されて、幾分か残るこのパサつき感が絶妙なんです。 チャース冷やしにすればヨカタと後悔した。 過去に何度か食べた冷やしらーめん。 このラメーン自体、それほどインパクトがあるわけではないが、ここの冷やしはいい。 さすが元祖だけのことはあるね。 単にあっさりしてるだけではなく、牛の旨味がスープ、チャースに奥深く反映しつつ、美味しさを演出してます。 真夏に、冷やしシャンプーをやって、これを食べたら最高のシチュエーションになりそう。
もうね、食べるところは決めてある。
んで、この日の昼食は、ここ「栄屋本店」
ここってね。昭和7年創業のラーメン屋、いえ食堂で、山形名物「冷やしらーめん」の元祖たる店。
開店前に行くも、シャッターズ約25人の後に連結。
まさかここまで並んでるとは…。
さすが元祖だけのことはあるねぇ
「冷やしラーメン」も、トッピーでたくさん種類があります。
麺は、加水率やや低めな中太ストレートです。
角刃切りながら、エッジの鋭さよりもツルッとした口当たりとしなやかなコシが特徴の麺。
あのおだやかな冷やしらーめんのスープにはちょっと麺が強すぎるかなと思ったけど、思いのほか力強いスープで、麺と互角の勝負を演じてくれました。
スープは、やや甘味の効いた醤油ベースの汁。
氷が浮いた透き通ったスッキリした味わいのスープ。
動物系のダシに植物系の脂分かな。
割とオイリーで、キンキンに冷えたスープながら、全く脂分が固まらない不思議なスープです。
酸味の強い冷やし中華スープより、断然こっちの方が好みです。
具は、ビーフチャーシュー、メンマ、モヤシ、キュウリ、蒲鉾、海苔、ネギです。
この牛チャーシュー、脂分は少ないけど、しっとりとした食感。
ビーフジャーキーのように味が凝縮されて、幾分か残るこのパサつき感が絶妙なんです。
チャース冷やしにすればヨカタと後悔した。
過去に何度か食べた冷やしらーめん。
このラメーン自体、それほどインパクトがあるわけではないが、ここの冷やしはいい。
さすが元祖だけのことはあるね。
単にあっさりしてるだけではなく、牛の旨味がスープ、チャースに奥深く反映しつつ、美味しさを演出してます。
真夏に、冷やしシャンプーをやって、これを食べたら最高のシチュエーションになりそう。