レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
この日は、午前中、越谷で打ち合わせ。 まっ、毎度のことながら、雑談みたいな会話に終始し、貴重な時間を棒に振った感は否めないけど、その心の隙間はアルコールで満たそうと、ランチビールを楽しむためにここへと。 仕事中に飲むことは、ほとんどないんだけど、午後は、事務所移転に係る業者との打ち合わせが自宅であるだけなので、飲っちゃいました。 そして、私、冷やし中華始めました食べました(^^♪ キムチャーシュー(300円)と明太子ポテトサラダ(180円)に、ビア2杯を飲んで、冷やし中華攻略へ。 「「日高屋」夏定番の限定メニュー。暑い日でも、さっぱりしていてペロッとお召し上がりいただけるメニュー」だそうです。 麺は、「日高屋独自の細麺を使用」とのことです。 高加水の中細ストレート麺です。 しっかりと冷えた状態で提供されます。 シコシコ感が強い半面、何か麺の旨みというか味が感じられない麺です。 でも、この熱い季節にはいいんですよこれ! スープは、「黒酢、リンゴ酢、レモン汁を独自のバランスで配合し、本醸造しょうゆと合わせたスープ」だそうです。 普通の冷やし中華そばのスープに比し、甘味とコクが強いです。 その理由は「黒酢」。 この独特な甘みと酸味が、冷やし中華があまり好きではなかったアタシを虜にしてしまいました。 具は、「きゅうり、わかめ、ハム、甘みのある錦糸玉子を使用」だそうです。 錦糸卵、胡瓜、ハム、わかめです。 別皿で提供されますが、ほぼ麺全体を覆う量はあります。 ハム(サラミハム?)などにちょっとチープさを感じますが、これで十分です。 天地返しして…。 やはり、ぐちゃぐちゃにかき混ぜ、MIXして食べるのが美味しい。 色々な具とともに啜れるのが冷やし中華のいいところ! しかもね、冷たいからビアのおつまみとしても行けるのよ(^^♪ う~ん、今年の具の方が多い感じがするんだけどあぁ…。 アナウンスしていないから、気のせいか? うん、美味しくいただけました。 私の中で、「冷やし中華始めました」(^^♪ 日高屋で感じる夏の風物詩です。←ちょっとオーバーですが…。 でもね、暑い日に、この冷えた冷やし中華がいいんですよ。 子供の頃に親に連れて行ってもらって食べた冷やし中華、嫌いではなかったけど、それほど美味しいとは思わなかった。 生温(ぬる)いし、甘酸っぱいスープといい…。 時は移り、この歳になって、妙に懐かしさが込み上げてくるんですよね。
まっ、毎度のことながら、雑談みたいな会話に終始し、貴重な時間を棒に振った感は否めないけど、その心の隙間はアルコールで満たそうと、ランチビールを楽しむためにここへと。
仕事中に飲むことは、ほとんどないんだけど、午後は、事務所移転に係る業者との打ち合わせが自宅であるだけなので、飲っちゃいました。
そして、私、冷やし中華始めました食べました(^^♪
キムチャーシュー(300円)と明太子ポテトサラダ(180円)に、ビア2杯を飲んで、冷やし中華攻略へ。
「「日高屋」夏定番の限定メニュー。暑い日でも、さっぱりしていてペロッとお召し上がりいただけるメニュー」だそうです。
麺は、「日高屋独自の細麺を使用」とのことです。
高加水の中細ストレート麺です。
しっかりと冷えた状態で提供されます。
シコシコ感が強い半面、何か麺の旨みというか味が感じられない麺です。
でも、この熱い季節にはいいんですよこれ!
スープは、「黒酢、リンゴ酢、レモン汁を独自のバランスで配合し、本醸造しょうゆと合わせたスープ」だそうです。
普通の冷やし中華そばのスープに比し、甘味とコクが強いです。
その理由は「黒酢」。
この独特な甘みと酸味が、冷やし中華があまり好きではなかったアタシを虜にしてしまいました。
具は、「きゅうり、わかめ、ハム、甘みのある錦糸玉子を使用」だそうです。
錦糸卵、胡瓜、ハム、わかめです。
別皿で提供されますが、ほぼ麺全体を覆う量はあります。
ハム(サラミハム?)などにちょっとチープさを感じますが、これで十分です。
天地返しして…。
やはり、ぐちゃぐちゃにかき混ぜ、MIXして食べるのが美味しい。
色々な具とともに啜れるのが冷やし中華のいいところ!
しかもね、冷たいからビアのおつまみとしても行けるのよ(^^♪
う~ん、今年の具の方が多い感じがするんだけどあぁ…。
アナウンスしていないから、気のせいか?
うん、美味しくいただけました。
私の中で、「冷やし中華始めました」(^^♪
日高屋で感じる夏の風物詩です。←ちょっとオーバーですが…。
でもね、暑い日に、この冷えた冷やし中華がいいんですよ。
子供の頃に親に連れて行ってもらって食べた冷やし中華、嫌いではなかったけど、それほど美味しいとは思わなかった。
生温(ぬる)いし、甘酸っぱいスープといい…。
時は移り、この歳になって、妙に懐かしさが込み上げてくるんですよね。