CAFE HAMBONEの他のレビュー
RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
こんにちわです
「CAFE HAMBONE」さんにはラーメンよりもウイスキーを楽しみに来ている感じですね。
まっ、ラーメンも美味しくなければ来ませんよね
1軒だけで3440円とは今更ながら💸お金持っていますねぇ〜😁
黄門チャマ | 2025年5月23日 10:06↑店主さんの人柄も大きいですね
実に腰が低くて丁寧、決して偉ぶらない優しい方です
RAMENOID | 2025年5月23日 10:54こんにちは。
RAMENOIDさんお気に入りの美味いハイボールの飲めるお店ですね。
店主さん、ウイスキーの知識もですがラーメンもハイレベルに仕上げるあたりすごいセンスをお持ちのようで。
昨日、サントリー白州蒸留所に行ったらお客さん全員白州を購入されてました。
ノブ(卒業) | 2025年5月23日 11:06どもです。
最近会社の若い連中の飲み会には
邪魔だろうから遠慮してますが、
会社払いの飲み会では山崎のハイボール専門です(笑)
冷やしも年々レベル上げてますよね。
私の近所の冷やしはかなりのもんですよ。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年5月23日 11:10こんにちは。
ほとんどウィスキーデータベースのようになっていますね(笑)。
こんな雰囲気のお店なら何度でも来たくなりそうです。
glucose | 2025年5月23日 11:39RAMENOIDさん、こんにちは。
半分以上はウイスキーのレビューでしたね。(笑)
炭酸の比率も良い感じなんでしょうね。
麺顔はスープの量が多くて冷やしに見えないですね。
グロ | 2025年5月23日 12:00早くも再訪問とは珍しいですが、
気持ちはとても良くワカリマス。
X写真と共にウイスキーDBも楽しみましたよ。
手間のかかる冷やしもなさるのですね。
おゆ | 2025年5月23日 17:27こんにちは。
RAMENOIDさんがお酒データベースになるレポを書くとは意外過ぎて驚いてます(笑)数年前は、ラーメン屋でお酒は飲まないみたいな感じじゃなかったでしたっけ?🤣
poti | 2025年5月23日 18:00短期間での再訪とは、珍しいですねェ~
吞んだくれてる間に数量限定の冷やしが終わってなくて、よかったっすね。
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2025年5月23日 18:45こんばんは。
ウィスキー通だと色々と楽しめていいですね✨
勉強になります。
そして〆?ラーもこれからの暑い時期にはもってこいの一杯ですね✋️
ケーン | 2025年5月23日 20:37本当にハイボールデーターベースw
前回も麺よりここは酒を目当てと仰ってましたよね〜
王がそんなことを言うなんて驚きましたw
右京 | 2025年5月24日 08:27ポテトサラダはオーケーのが好みです🤭
川崎のタッツー | 2025年5月24日 21:35こんばんわ~!
すっかりお気に入りですね。
雑司ヶ谷なら池袋から歩いて行けるし場所も「ターキー」サン時代に来ているので分かるし、
ちょっと行きたくなるレビュですね。
バスの運転手 | 2025年5月24日 22:20おはようございます^^
すっかりお気に入りで紹介した身としては嬉しいです。
先日、接待で飲む機会があり山崎を飲んだら
美味しくて止まらなくなりました(笑)
mocopapa(S852) | 2025年5月25日 07:47こんにちは
レビューを読んでいたらラーメンよりウイスキー🥃が飲みたくなりましたよ😆
今夜はDewar's12をハイボールでいただきます👍
シノさん | 2025年5月25日 12:03
RAMENOID


久我衣







今回も前半はハイボールデータベース
オダサガの期待の新店で美味しい塩をいただいた後の2店め。
オダサガでの連食も考えたが、土曜の夜麺活はなかなかチャンスがないので、ここにまた行きたくなってしまった。
今回も池袋駅から歩く。
Googleさんは今回他も墓地を通るルートを案内してくる。
かなり暗くなってきた雨模様の中、墓地の中、墓地を歩くのはちょっと嫌だったが、美味しいウイスキーのためなら我慢かな。
真っ暗な中、店の灯りがぼうっと見えてくる。
到着したのは19:30過ぎ。
入店すると、今回は狭い店内、先客5〜6人となかなかの入りだ。
「また来ちゃいました。」とご挨拶しながら、空いていたカウンター席へ。
ちゃんと覚えてくれていたのは嬉しい。
前回のつまみは「チャーシュー盛り」だったが、今回は日替わりでいこう。
この日は、ポテトサラダ、にんじんシリシリ、自家製食べるラー油ヤッコの3種。
400円のポテトサラダを注文し、早速ウイスキーを選ぶ。
今回もサービスでおつまみメンマを出してくれた。
この心遣いが嬉しい。
今回も前回の流れと同じでいこう。
ジャパニーズシングルモルト→ピート強めの癖あるスモーキー→爽やかな香りの構成を目論む。
最初に注文したのは「宮城峡」のハイボール。
価格は800円。
前回の「与市」と並ぶ、ニッカの人気シングルモルトだ。
極太メンマや、ベーコンがたっぷり入った粗潰しのポテサラを口に含みながら、謹んでいただく。
「与市」とやはり似ているが、「与市」は最初は爽やか、最後にピートという感じだったのに対し、最初からピートをバランスよく感じるチューニング。
流石、人気のジャパニーズシングルモルトウイスキーの一画だが、やはりどこかニッカだね。
ほぼ同じ値段だとしたら、「与市」の方が好みかな。
次は癖のあるシリーズ。
前回は「Ardbeg」だったが、今回は「Laphroaig」。
価格は700円。
「Ardbeg」は最初からメチャクチャスモーキーだったので身構えたが、「Laphroaig」は息をしなければ実に爽やかで甘さを感じる。
あれ?爽やか……と思って、最後に息をすると、ピートがガツンと香る。
おっと、やはりスモーキー。
でも、ちょっと個性が違うぞ、これは塩気がある?
海だわ。
「塩、ですね。」と呟くと、「潮風感じちゃいましたか。」とご店主。
「Laphroaig」を表現する定番の表現だったか……とちょっと恥ずかしくなる。
最後は爽やか系でいこう。
前回はメチャフルーティーな「Glenmorangie」だった。
「知多」もいいけど、以前親子丼のまぜそば版を出す店でいただいた「Maker's Mark」が爽やかで美味しかったのを思い出し、そちらを注文した。
価格は600円。
同時に〆の麺も注文。
「冷やしありますか?」と聞くと「ございます。」とのこと。
数量限定なので、残っていてよかった。
価格は900円。
「Maker's Mark」は初めて飲んだ時ほどの感動はなかったが、爽やかで飲みやすいバーボンだ。
キンキンに冷えてないと、やはりバーボン特有の癖はあるかな。
間もなく提供されたのは、前回の塩と同様に、バラ海苔がたくさん載せられた一杯。
麺は多加水の平打ち太縮れ。
前回の塩と同じかな。
佐野などのご当地を思わせるつるピロ食感。
冷やしだから硬めなのかと思ったが、そんなことはなくしっかりと茹で切った感じ。
いや、こんなセンスが好きだなぁ。
この麺、〆ても美味しいね。
今回も麺が私のハートをまず掴む。
スープは、塩と同じく動物を魚介が支えるバランス系。
これは醤油なので、塩よりもちょっと甘みを感じるかな。
塩同様、ノスタの枠には入らないほどの旨みの濃さは流石。
温そばの醤油も、こんな感じなのだろう。
でも、やはり私は塩が好きかな。
具は、ねぎ、バラ海苔、とろろ昆布、メンマ、半玉、チャーシュー。
ねぎは適量。
多めのバラ海苔は素晴らしい磯の香。
このバラ海苔がここの麺の一番の特徴かな。
この冷やしには、とろろ昆布が入る。
ぬるっとしていて、ちょい甘みのある醤油冷やしスープにはよく合うね。
メンマは太くサクッとした食感。
チャーシューは、脂身のほどよく入った肩ロース煮豚。
冷やしだからと言って特別仕込むわけじゃない。
脂身が軽く固まるが、そんなにキンキンに冷えているわけではないので、柔らかさは失わず、美味しい。
適度な厚みのあるのが2〜3枚あったかな。
嬉しいボリュームだ。
麺量は150gオーバーと言ったところか。
固形物完食。
スープもほとんど飲んでフィニッシュ。
今回も大満足。
冷やしは、これからの季節、間違いなく出るだろうね。
塩に軍配を上げるが、別仕事をもつご店主が週末だけやる店とは思えぬレベル。
「ごちそうさまでした。また来ます。」と言いながら、400円+800円+700円+600円+900円、計3400円を支払って店を後にする。
次回は、メニューに名前の載ってないウイスキーをいただこうかな。
再訪のほとんどない私だが、ここはチャンスがあれば、また絶対来ると思う。
蛇足;
ハイボール等の写真は、Xに載せたのでよろしければ
https://x.com/rasen201311?s=21&t=nFDBEccik4Z5gB2OlgLKEQ