レビューやランキングで探す、日本全国カレー情報
2001年に開店し、2000年代初頭に起こった魚介豚骨ブームの火付け役となった店の1つ。今回は約18年前に引退した元店長と来店。店内の内装はあまり変わっていないが、キッチン内の配置が少し代わっていたそう。昔と比べて閉店時間も遅くなったんだとか。着丼。メンマと味玉が気になっていたのだが、個別でトッピングするよりも全盛にした方が安かったため全盛で注文した。まずは麺だけで頂いた。エッジが角張っており、しっかりと食感を感じるものの、パツパツはしていない。小麦の風味もしっかりと感じる。所謂、ツルツルタイプではない。スープは濃厚な魚介豚骨だが、六厘舎に代表されるようなすごい濃厚さがあるかと言われればそんなことはなく、濃厚だがやや軽い印象。中にほぐれた肉とひょろひょろメンマが入っていた。このぐらいの濃厚さでも十分美味ではあるが、曰く、昔はもっと濃厚だったとのこと。トッピングのメンマは適度に甘く濃厚な味付けで、コリコリ食感。かなり当たりを引いたぞ。ちなみにスープの中のひょろひょろメンマは小さくスープにしっかりと浸かっていたためよく分からなかった。無いよりは入っているだけ食感を楽しめて良い。チャーシューは一口で言うと「しっとりタイプ」。久しくこんなチャーシューを食べていなかったが、やっぱり魚介豚骨にはこれが合う。味玉は出汁が強すぎずにしっかりと効いていて良い。味玉は毎回最後に食べているのだが、スープと頂くか、スープ割りをしてから食べるかよく悩む。そんなわけで完飲完食。元店長はスープ割りをせずそのまま完飲してビックリ。ご馳走様でした。
店内の内装はあまり変わっていないが、キッチン内の配置が少し代わっていたそう。昔と比べて閉店時間も遅くなったんだとか。
着丼。メンマと味玉が気になっていたのだが、個別でトッピングするよりも全盛にした方が安かったため全盛で注文した。
まずは麺だけで頂いた。エッジが角張っており、しっかりと食感を感じるものの、パツパツはしていない。小麦の風味もしっかりと感じる。所謂、ツルツルタイプではない。
スープは濃厚な魚介豚骨だが、六厘舎に代表されるようなすごい濃厚さがあるかと言われればそんなことはなく、濃厚だがやや軽い印象。中にほぐれた肉とひょろひょろメンマが入っていた。このぐらいの濃厚さでも十分美味ではあるが、曰く、昔はもっと濃厚だったとのこと。
トッピングのメンマは適度に甘く濃厚な味付けで、コリコリ食感。かなり当たりを引いたぞ。ちなみにスープの中のひょろひょろメンマは小さくスープにしっかりと浸かっていたためよく分からなかった。無いよりは入っているだけ食感を楽しめて良い。
チャーシューは一口で言うと「しっとりタイプ」。久しくこんなチャーシューを食べていなかったが、やっぱり魚介豚骨にはこれが合う。
味玉は出汁が強すぎずにしっかりと効いていて良い。味玉は毎回最後に食べているのだが、スープと頂くか、スープ割りをしてから食べるかよく悩む。
そんなわけで完飲完食。
元店長はスープ割りをせずそのまま完飲してビックリ。
ご馳走様でした。