なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30過ぎに訪問。先客無し後客2名。店内はやや小ぢんまりとしており、厨房に対面するカウンターが設けられている。それなりの年季が感じられるが不潔感等は無く、まずまずの居心地。外国人の女性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを注文。ライス付きで、小・中・大から選択可能。また、汁ありor汁なしを指定可能。
暫く待ってから配膳。本メニュー用に、酢・ラー油・紅生姜も供された。

具として、ニラは、細かく刻まれたものが丼内の表層を埋め尽くしていて圧巻。その中心にニラペーストが乗せられ、さらにその上には卵黄が鎮座。中央に一直線に少量の一味唐辛子がかけられる。
兎に角、ニラの風味、味わいと食感を楽しむ事に於いて文句の出て来ない構成となっている。ペーストはニラの風味が強調されたもので、終盤に崩した卵黄は良い味変効果をもたらしてくれた。
ニラの下には、いずれも小さめにカットされた鶏肉と穂先メンマが潜んでいる。前者はプリプリと柔らかく、文句無しの旨さ。後者は軽めの食感を楽しめた。

スープは、醤油ベースで濁りを帯びている。
飲んでみると、特に強い主張がある訳では無いが、動物系の出汁感がキッチリとべースを形成。調理の最後にかけられるという和牛アブラも非常に良い役割を果たしており、コク、甘みを伴う旨みをもたらしている。
醤油感は適度。過度のトガりは感じさせないものの、力強いキレとヒキを生み出している。
全体として、ニラの魅力を前面に打ち出しつつもバランス良好な味わいが形成されており文句無し。
途中から、レンゲ内で酢と合わせたり、ラー油、細かく刻まれた紅生姜を加えたりして食べ進めたが、最後まで全く飽きが来る事は無かった。

麺は、程々のうねりを有する平打ち中太麺。多加水の白いもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。瑞々しさを伴うツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。この一杯におけるマッチング性も申し分無し。
量は普通位。普通に茶碗一杯分のライスと合わせると、自分には十分な満腹感が得られた。

ニラの魅力が強力に打ち出された独創的な一杯。全体にわたる組み立てが実に巧妙で、程好いジャンク感を大いに楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。