なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(970円)」@Mugi と Buta ヌードルスの写真7/9(水)12:05 前7後多数 

厨房男性2ホール女性1切り盛り。コンテナハウスで営業でUMAを思い出した。右手に券売機。現金NGなので要注意。ストレートカウンターと左手奥にテーブル。

スープは、初っ端醤油風味が前に出た感じで、意識高い系に多いタイプかと思ったが、飲み進むと、独特の癖のあるコクがふくらみ、じんわりと響いてくる。醤油辛さはなく、余り他ではないちょっと面白い味わい。店の宣伝ちらしには、自家製醤油麹とあり、独特の癖はそれ由来か。

立川経済新聞によると、ベースは豚だそうだが、初っ端に感じた通り、動物系らしい力強さというよりも、醤油風味が軸になっている印象ながら、前にでることなく下支えをしている気配はある。そのためか、全体的にふわっとコクが広がりすっと消えていくような軽やかさも感じられすいすい飲める。

自家製という麺が俊逸で、しなやかで腰があり、滑らかな舌触りが心地よいもの。

具は、刻み青ネギ。針生姜。ネギにかかっている粉末は、これも立川経済新聞によると”ユズ・ブラッドオレンジ・ミカンの3種のかんきつ皮や七味”だそうで、実際、ピリリとした刺激があり、これが少量でも良いアクセントになっていた。キクラゲは丸のものが二つ。チャーシューは、豚が2切れ。中厚・中サイズで、バラとロース系か、どちらも柔らかくも、弾力のある歯ごたえを残し、特に後者が味の浸み込みも良くおいしかった。

醤油麹の独特のコクが癖になりそうな一杯だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。