なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「唐揚げ定食(1450円)」@京都ラーメン研究所の写真唐揚げ定食→和風とんこつラーメン+鶏の唐揚げ+ライス小(1450円)。

京都駅八条口から10分ほど西に歩けば着くお店。

その為、外国人も多く、かなり繁盛している模様。

これまでもランチタイムにトライしようとしたが、かなりの行列で何度も断念してきた。

この日、週末、ピーク時間を外しての訪問。

行列は無かったが、店内に空きが1席。

カウンター一番奥に案内される。

予め決めていた掲題のメニューを口頭でオーダー。

デシャップを兼ねた厨房からホールに出て行く場所が近い為、座っている椅子にガンガン当たってくるので普通に居心地悪いです。

配膳は7分。

まずはスープから。

スープは不思議な感じ。豚骨ベースのスープ。

豚骨スープを何かで割ったために、マイルドになったモノ。ダイレクトにとんこつは感じない。

和風とんこつとはいうものの、和ダシで割ってる様な味はしなかったし、鰹の香りがしていた訳でも無い。

何か分からないモノで割っている為、とんこつの旨みは弱いが、臭みは全く無い。

背脂が大量にぽちぽちと浮いているもののスープはかなりアッサリ。

引き締めの為、粗挽きの唐辛子が所々浮いている。

豚骨が主張する訳でも無く、和ダシが主張する訳でも無く中途半端な感じ。

コーヒーで言うとアメリカンのような、、。

全体的なフワッとしたマイルド感のある豚骨スープ。

続いて麺。

麺は極細ストレート。

ややカタメの茹で加減。

スープはマイルドではあったが、麺束の張力にてスープをキープし、絡みは悪く無い。

具材。

チャーシュー、メンマ、味玉、ネギ。

チャーシューは限りなく薄くてペラペラ。

箸で持ち上げると崩れてグズグズに。

味玉は半熟煮玉子を作ろうとして失敗したヤツかな。ほぼ固茹で玉子。

ネギは繊維質強いモノ。


ごはん

ご飯は炊飯器の匂いが付いていた。不味い。

唐揚げ

小麦粉で揚げたモノ。唐揚げは3つあったが、2つはサクサク。1つは中途半端な揚げ方でニチャッとした衣でちゃんと揚がってない。

小麦粉ベースだし、料理が下手くそな主婦が天ぷらを作ってみた!みたいな感じ。

モッタリとした厚みの衣。天ぷら風。

唐揚げのレタスは常温にずっと置きっぱなしにしていただろうと思われるモノでクタクタで限り無く萎びれている。



ラーメンは研究したのかもしれないが、唐揚げとかご飯は研究してないんだね。

それとこんなサイドメニューの付け合わせも好かれないって事は研究した方が良いね。

ラーメン単体950円として評価。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

あと、店内の動線も研究してないっぽいですね。
客席の椅子に連続して体当たりを敢行なんて、ちょっとサービス業として考えられない…狭い居酒屋なら許せますけど。
具の研究は、これからでしょうね。
ちな豚骨なのに鶏白湯に区分されてるのは、シンプルにミスってます? w

Dr.KOTO | 2025年9月21日 08:42

どもです。

コチラはかなり昔からあるので、動線というワードが拡がる前に作られたようなお店ですね。
動線もへったくれもあったもんじゃ無いですよ。
何ならトイレへの動線も被ってますからね。

動線も具材も唐揚げももっと研究してこいやー。

scirocco(実況中継風) | 2025年9月21日 21:38