なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スーパースペシャルラーメン(SSR):麺屋 Somie’s」@麺屋ソミーズの写真うおっ、なんだこの店!?
福知山市にある麺屋 Somie’s(ソミーズ)、名前からしてキャッチーよね。
独自の自家製麺や無化調・無酵母エキスのスープが特徴の地元の人気ラーメン店です★

店主さんは地元出身で、昔は古着屋。
奥さん「そのみ」さんの名前をアメリカンにしてSomie’sにしたとか。
もうこの時点でストーリー性ありすぎ。

しかも2013年オープンから受賞歴ゴロゴロ。
食べログ百名店選出数回、2024年には関西ラーメングランプリの頂点だって!?
ここ福知山のラーメンシーンで無双してるじゃん。

今回から僕の新シリーズ「西へ寄り道しながら中国地方遠征」を始動。
最初の1杯は京都側で助走をつける作戦だ。

お店を知ったきっかけは千原ジュニアさんのYouTube。
画面越しに見た“ビロビロの麺”が頭から離れず、気づけばノートに「Somie’s、絶対寄る」と大文字。
こういうメモほど実行が早いのは僕の悪いクセ(でも良いクセかも)。

-------------------------------------

撮影OKか尋ねると「ありがとうございます」とすぐ返ってくる。
名店は所作がスマート。

丼は青の文様がすっと映えて、湯気の向こうで背脂がきらり。
香りは地鶏のコクに魚の骨格が合わさり、鼻の奥で合唱している。

盛りは豪華、インパクト大。
味玉や青ネギ、短めで太いメンマ、
ビロッと幅広い“一反麺”、肉々しいワンタン、焼きとレアのダブルチャーシュー。

期待メーター振り切れ。
……見た目だけで米がいけそう(いやラーメン食べよう)。

【スープ】
塩を土台に、地鶏のうま味とカツオ系の香りがレイヤーを作る二重奏。
調味油はしっとり多めで、口あたりはまろやか、後ろから鰹のだし感がじわじわ追ってくる。
舌の上で情報量が増えるのに、雑味は来ない。

そして無化調でここまで厚みを出すのかと、レンゲを置く手が1秒遅れるよ。
飲むたびに「これ本当に化学調味料ゼロ!?」って頭の中で叫んでる僕。
いや、もう化学より科学的にすごい。

【麺】
SSRの真骨頂、ビロビロの自家製麺!
もち小麦の粘りが効いてて、見た目は「デロデロ大丈夫か?」って思った瞬間、噛んだら“グムッ”と弾力。
これ完全にモチ系グミ食感、クセになる。

スープを抱えて口の中で踊る感覚は中毒レベル。
唯一の欠点は大盛り不可なこと。
いやこれ「また来い」っていう店からのラブコールでしょ、ズルい!

ラーメンの詳細はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/kyoto-09

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。